人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロ溢れる場所へ

gakujyo.exblog.jp
ブログトップ

big mountain

羊蹄山に挑戦です。

big mountain_e0210380_18364445.jpg

前夜は、雪がちらつく中テントで宴会。
『子宝』という山形のお酒、おいしかったな。
ヨーグルト風味でアルコール度数8度。
とっても飲みやすくって、朝、パンとバナナと一緒にいけそうです。(?)

明け方、ものすごい風の音で目覚めます。
ピークは無理かなぁ。。。

big mountain_e0210380_19315727.jpg

お留守の羊蹄さまに向けて出発です。


big mountain_e0210380_19374164.jpg

今日はピッケルとアイゼンの装備なので、ずっしりと重い。
使いにくいと思っていた初代ザックが活躍しました。
思ってたより調子よかったな。


big mountain_e0210380_19272833.jpg

初の1000mテラスへ。
その上の大斜面を見て大興奮でした!
この写真では全く伝わりませんが、かっこいい斜面なんです。

ここから上は、山スキーメンバーはアイゼン装着。
私はもうすこしスノーシューで頑張ります。


big mountain_e0210380_20295065.jpg

4月なのに美しい樹氷。白い花が咲いているみたい。
下はかなりの斜度です。

大斜面の1/3~1/2くらいきたところで、
ストックも刺さりにくくなってきて、私もアイゼンを装着。
風もすごいし、急斜面での慣れない紐アイゼン装着に、悪戦苦闘でした。

やっと履き終わっていざ出発。。。と思ったけれど、
風があまりにもすごくて、ピークは断念し下山することに。

アイゼンを脱いで、板を履くのにまた苦労。
ソフトブーツだと滑落しそうだし、
板を流しそうで、滑り止め必要!

恐ろしい斜面での作業に緊張しまくりで、
滑る時までに心落ち着けることができずに滑り始めたけど、
滑り終わってみたら 
「powderだったじゃ~ん!」
チームKDMならきっと登り返してましたね。

big mountain_e0210380_19574373.jpg



big mountainに挑戦すると思うだけでこころ震え、

美しい樹氷と、
間近に見える洞爺湖、はるかかなたの駒ヶ岳にこころ震え、

カリカリの急斜面に足も震え。。。


big mountain_e0210380_20361339.jpg

あの斜面も、あの沢も、あっちもこっちも滑ってみたい!
またチャレンジしたくなる。

羊蹄山はやはり偉大でした。
big mountain_e0210380_1914052.jpg

by gakujyo | 2011-04-17 17:23 |