人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロ溢れる場所へ

gakujyo.exblog.jp
ブログトップ

できた☆(たぶん)

GJ梅干し!!
できた☆(たぶん)_e0210380_18154347.jpg


梅を頂いたので初挑戦した梅干し作り。
ネットで格闘した結果、作り方は簡単に言うと
①塩に漬け込む
②紫蘇を漬け込む
③干す!

①で、実の重さに対して12~18%の塩を入れるところ、
なんと1.5倍の塩を入れてしまう!!という大失態もあったものの(涙)、
2種類頂いたうちの1種類は、なんとか見た目正常に完成しました(たぶん)。
(ちなみに1.5倍の塩を入れてしまった方は、一応次の日に塩を取り除きましたが、
やはり塩が多かったみたいで、
梅干しの表面に塩の結晶が美しくまとわりついて完成しました。。。
最初はカビが生えた!と思って捨ててしまうところでしたが、現在、梅紫蘇パスタに活躍中です。)




実はあんまり梅干しは好きではなくて、母作の梅干ししか食べたことがなく、
おいしくできているかは全く不明ですが、自分で作ったものはなんともかわいいものです。

一日頑張ればいつの間にか完成する味噌より面倒くさかったけど、
かわいい梅干しちゃん、楽しかった!




毒見希望の方、是非どうぞ~☆
by gakujyo | 2011-08-30 18:15 |