ココロ溢れる場所へ

gakujyo.exblog.jp
ブログトップ

大好きな場所へ

6/27.28 白雲小屋

今シーズン初、白雲小屋へ。
今回は高原温泉から緑岳経由。
晴天に恵まれ、久しぶりに父とふたり旅。


第一花畑の入口に熊さんの足跡発見。。。

e0210380_22571296.jpg


忠別方面を望むと、
三笠新道の少し奥、沼ピーク上の急斜面にかっこいいラインが残っていました。
MYORさん、どうですか??
e0210380_2338981.jpg


ピーク直下のガレ場。
トム様が見えてきました~!!
e0210380_233103.jpg


緑岳ピークでのんびり昼食後、白雲小屋へ。
荷物を置いたら白雲ピークへ向かいます。

大好きな風景!
e0210380_20422782.jpg


小泉岳経由で小屋へ戻ります。
今年は花が早いみたいで、高根ヶ原のピークはもう過ぎているという話。
小泉岳が真っ盛りでした。

e0210380_238597.jpg


小判の葉っぱがかわいい!
チョウノスケソウがこんなにたくさん咲いているなんて感激です。
e0210380_2355714.jpg



のんびり17時まで散歩して、待ちに待ったディナータイム。
最高のロケーション! 間違いなく世界一おいしいビールです☆
e0210380_2395885.jpg

おいしすぎてワイン飲みすぎ。
次の日、右ひじに謎のあおたんが。。。いったい何が??


若干お酒が残る中の出発。
三笠新道がまだ通れるということなので、高根ヶ原から三笠新道を通って下山します。


Tボーン、これ分かるかな?
e0210380_23111243.jpg



e0210380_2314088.jpg


ピークは過ぎているという話の高根ヶ原でしたが、
キバナシオガマやチングルマが見ごろでした。
e0210380_23244337.jpg



さて、恐怖の雪渓を下りますぞ~。
e0210380_23264484.jpg



雪解けで斜面が痩せて、急斜面になっているという話ではありましたが、本当に急斜面!!
9時から降りたので雪は腐っていましたが、所々固めだったり。
ルート旗があまりなくて、人の踏み跡かな~と思ったら、熊の糞が落ちてたり。

滑落の恐怖と、熊の糞と、ルートファインディングに冷や汗が流れます。。。
e0210380_2171254.jpg


ここまで下りてきてやっと一安心。
素晴らしい景色。

沼をめぐって帰ります。
e0210380_23275930.jpg



えっ!?  こっちはやめましょう。
e0210380_23342471.jpg


変化に富んだ ぐるり一周一泊二日。素晴らしいコースでした。
e0210380_233115.jpg



モヤモヤした6月でしたが、一気に夏山魂に火がついたぞ!
短いシーズン、満喫します☆
[PR]
by gakujyo | 2012-06-30 22:56 |