ココロ溢れる場所へ

gakujyo.exblog.jp
ブログトップ

ついうっかり

2012/8/25.26
愛山渓~永山岳~比布岳~北鎮岳~白雲小屋~中岳温泉~沼の平~愛山渓

愛山渓から入るなら、二度と白雲小屋までは行かないぞ! と思っていたはずなんだけど、
白雲仲間と一緒だったということもあり、ついうっかり大好きな白雲小屋まで行ってしまった。。。

1日目10H、2日目9H。
膝も痛くならなかったし、前回より成長したのかも。
楽しく歩けました。


沢沿いの気持ちのよい道からスタート。
e0210380_2035990.jpg


十勝連峰もきれいに近くに見えて、盛り上がります。
e0210380_2049314.jpg


当麻岳の沢。
かっこよい沢でした~。5月、滑りに行きたいね☆
e0210380_19584786.jpg


眼下に沼の平。
e0210380_19555029.jpg


一面チングルマ畑。お花の頃は素晴らしいでしょうね。
e0210380_2065182.jpg



永山岳到着。
e0210380_2045410.jpg


愛別岳がかっこよく見えています!!
e0210380_20473620.jpg


e0210380_20181211.jpg




ニセカウもアンギラスもくっきり。
e0210380_20112667.jpg


e0210380_19474290.jpg


愛別岳への分岐。
今回はパス。今度みんなとチャレンジするぞ!!
e0210380_20162282.jpg


4時間半で比布岳まで。
なんだか今回のメインがあっという間に終わってしまったみたいで寂しくなる。。。
ずーっとここにいたいような、そんな素晴らしい道でした。
e0210380_20231748.jpg




約6時間で北鎮岳到着。
ここからは歩きなれた道~。
e0210380_21215724.jpg


あちこち秋の気配。
e0210380_20255531.jpg


残念ながら小屋からトム様には会えず。
小屋の旅人たちの人間模様が楽しかった。




8/26
夜、雨が降って心配でしたが、きれいな朝焼けです。
e0210380_22281273.jpg


朝一は青空が広がります。
e0210380_185557100.jpg




しか~し、中岳分岐を過ぎたころから雨が。。。
中岳温泉の足湯は雨の中楽しむ(意地)。

e0210380_1931073.jpg



当麻乗越から沼の平までの道が手ごわかった~。
藪漕ぎ&ぬかるみ攻撃!!

雨は止んだもののガスで山は見えないし、沼が見えたところで気分はさほど盛り上がらないし、
今回一番の修行道でしたね。



e0210380_1995857.jpg





修行のひとときもありましたが、
愛山渓は黒赤緑方面とは違う良さがあります。
本当に素敵な場所でした。


まあ、あえて白雲で一泊しなくても、日帰りで楽しいところなのではないか。。。
と思った。
[PR]
by gakujyo | 2012-08-27 19:56 |