人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロ溢れる場所へ

gakujyo.exblog.jp
ブログトップ

シビれるお山

8/26~27

8/25
仕事が終わった後、札幌経由で向かいます。
今回はデイジーパパ&デイジーという心強いメンバーが一緒。
24:00 チロロ林道にて車泊。

8/26
3:00起床予定だったけど寝坊して3:45起床。4:30出発。
車は1台しか泊まってなくて、どうやら貸しきりみたいです。

9時からの晴れ予報を信じて歩きますが、時間になってもガスガス。。
何度も渡渉があり、思ってたよりちゃんと印もついてますが、2度ほど道を探してウロウロ。1ヶ所右岸に間違いロープもありました。

滝を過ぎてからは悪路の急登。
ああ、山登りってこんなだったよね~と思い出させてくれる日高らしい道。
大雪の道がお散歩道に感じます。
縦走装備で日高の山を登るの初めてで、シビレました~。

トッタの泉で水を背負った後のザックの重さにもシビレタ。

糠平ピークで幌尻岳との出会い。
シビれるお山_e0210380_20435086.jpg

去年ピパイロから見た憧れの幌尻岳が目の前に!

11:00 今日のお宿はここ。
シビれるお山_e0210380_20435159.jpg

残念ながらガスガスであんまり見えなかったけど、
晴れてたら夕陽も朝陽も素晴らしいんだろうなあ。

願わくば初日に幌尻までという夢物語を見ていましたが、そんな体力なし!
ガスガスだし雨もパラついて、テントでまったり体力回復を図りました。

8/27
4:15 北戸蔦別岳発
ハイマツの海を漕ぐとガスの切れ間から戸蔦別カールがチラリ。

戸蔦別ピーク手前で幌尻までの稜線が見えて盛り上がったけど上がり切ったらまたガスガス。。
という感じでイマイチなお天気。

切り立った稜線がかっこいい。
シビれるお山_e0210380_20435151.jpg


七つ沼カールもチラリ。
奥にたくさんのお山の気配をビシビシ感じて盛り上がったw
シビれるお山_e0210380_20435179.jpg


近づいてきたよ~。大きいね。
シビれるお山_e0210380_20435283.jpg


最後の展望(涙)
戸蔦別を振り返って。
シビれるお山_e0210380_20435262.jpg


7:30 ガスガスの幌尻岳着!
待ったら展望開けるかな?と思ったけど雨がパラついてきたので早々に撤収。。
シビれるお山_e0210380_20435371.jpg


10:30 北戸蔦別着 テント撤収
11:15北戸蔦別発
12:30 トッタの泉
15:40 下山

トッタの泉あたりで本降り(涙)。。
雨だと精神的にとても疲れます。
そして、下山するとお約束の晴れ間が広がってました。



念願の幌尻岳のピークに立ててとても嬉しかった。
ディジー家族のおかげ。

また今度は晴れたお花の季節に行きたいな。
by gakujyo | 2013-09-03 20:43 |