ココロ溢れる場所へ

gakujyo.exblog.jp
ブログトップ

心細いアルプスひとり旅 その1

去年初めて行った北アルプス。
槍ヶ岳を見つめながら歩いた表銀座。とっても幸せだった。

槍、劔、穂高という有名どころをまず登りたいというミーハーな思いで、今年は劔岳へ。
一緒に行く予定だったヤマトモはなんと怪我欠(涙)のため、ひとりでのドキドキチャレンジです。


9/24
仕事終わって18時の飛行機に飛び乗る。
今回は初のアルプステント泊。
18㎏のザックになりました。


新宿からの夜行バスに乗って、
9/25
扇沢5時着。


ドキドキの夜明け。
e0210380_20254974.jpg







みんな強そうだなあ。
どこまでいくんかなと異常にドキドキ。
ひとりはなんだか心細い。



黒部ダム。ドキドキ。
e0210380_2025584.jpg







9時半 室堂着。
去年槍ヶ岳で出逢った富山のヤマトモと一年ぶりの嬉しい再会!
今日一日ご一緒してくれるのです。
e0210380_20254545.jpg






ヤマトモの提案で、雄山まわりでキャンプ地に向かいます。
ヤマトモ歩くの速いから、私の足でたどり着けるかちょっぴり不安。
急がなきゃ。


室堂は随分整備されているのですね。
e0210380_20262727.jpg






空気が薄い?
異常に息が上がって絶不調。。。
私、こんなに体力なかったっけ。


大日岳、小さくなってきたよ。
e0210380_20263871.jpg






雄山山頂!
e0210380_20265830.jpg






ほんとのピークに行くのにお金がかかるのね。
お神酒が美味しかったから 500円の価値あり?!
e0210380_20271884.jpg






ランチタイム!
ヤマトモがなんと富山名物を持ってきてくれてた♪
e0210380_20272046.jpg





タコさんウインナーも♪
とても心温まるおもてなしで、とっても嬉しかった。ありがとう。
e0210380_20275230.jpg






ガスガスになってきちゃったー。
e0210380_2028860.jpg




剣御前小屋でヤマトモとお別れ。
来年の再会を約束して。
たくさんお土産を頂きました~。


さあ、ここからはひとり。
15時、今日のお宿、剣沢キャンプ地着。
あの中に劔岳があるのね。
e0210380_20282293.jpg






なんだか頭がいたい。高山病かな。

北海道の山では、ひとりでも寂しいと思ったことそんなないけど、アルプスでは異常に心細い。

ヤマトモから頂いたお土産を広げてみる。大量!
e0210380_20283719.jpg





明日は雨予報だから停滞予定。
明後日の回復にかけるのだ。
[PR]
by gakujyo | 2013-10-02 20:23 |