ココロ溢れる場所へ

gakujyo.exblog.jp
ブログトップ

青空のカケラを探す旅①

2014.9.4~6
沼の原~トムラウシ

偶然入った三連休。
今シーズンは諦めていた沼の原へ。

沼の原~トムラウシ~白雲~高原温泉への縦走をしたかったけど、中日の天気が絶望的な予報だったので代行は頼まず入山。
3日目の天気は回復しそうなので、1日目に小屋に滑り込んで3日目にお散歩する計画。

1日目の午後から暴風雨予報。
この空は崩れる予兆?
e0210380_21365177.jpg


早めに崩れる可能性大だからひたすら急ぐ。あっと言うまに沼の原へ。
コースタイムの半分くらいで来たよ。
e0210380_2149243.jpg


どこまでも続く真っ直ぐ道。
e0210380_21515076.jpg

と思ったら、3m先であっさり右折してた。。
幻想的なガスガスです。


もう色づいてる。
e0210380_21524920.jpg


水場の上、階段上の急登もあっさり登り、お畑に癒される。
e0210380_21543136.jpg


ガスの上に出てきた!
e0210380_21554861.jpg


石狩岳とニペソツ。
e0210380_21584717.jpg


思いがけない視界と紅葉に、ひとり盛り上がりまくり。
e0210380_2201423.jpg


沼の原コースはなだらかで急登少なくてなんか楽ちんだなあ。


と思っていたら、
突然銃撃に会う!
e0210380_2213811.jpg

トムさま、こっちからだとこんな風に見えるのねー。


赤がきれい。
e0210380_2231483.jpg


四時間ちょっとで上がってきたよ。五色岳。
e0210380_2242483.jpg


まだ雨はセーフ。
あと二時間で小屋に入れるだろうから、これから降られても大丈夫そう。
一安心。
e0210380_2251291.jpg


旭岳も見えている。
e0210380_2261525.jpg


さてここからはのんびり歩こ。
トムさま、染まってるよ。
e0210380_2282625.jpg


雨が強くなってきたから、化雲岳は明後日にして、今日はパスしようと分岐まできたけど、化雲岩見えたらやっぱり行きたい!

登り直して化雲ピークへ。
e0210380_2295582.jpg


崖の下には宝石が散りばめられていた。
e0210380_22105828.jpg


来てよかった。
雨風強くなってきたけど、結局この日が一番視界がきいていた。


11時に小屋に入って、12時には大雨。風もヒドイ。ぎりぎりセーフ。

もしかして今日、ひとりぽっち(*_*)?コワイ!と焦ったけど、14時にどしゃ降りのなか白雲からご夫婦来て助かったー!


さて、明日は停滞でしょう。
のんびり過ごして1日目終了。


4:45 出発
5:55 沼の原~6:30
6:45 五色水場
7:30 木道
9:00 五色岳
10:00 化雲岳
11:00 ヒサゴ小屋
[PR]
by gakujyo | 2014-09-09 21:36 |