ココロ溢れる場所へ

gakujyo.exblog.jp
ブログトップ

2014年 08月 24日 ( 1 )

さるさんとカエル旅①

2014.8.18~20
俵真布~トムラウシ~オプタテシケ~白金温泉

ずっと行きたかった念願のコース。
夏休みのさるさんが乗ってくれて実現化。

事前の休みに美瑛の営林署に鍵を借りておいた。
ほんとは入山日の当日か前日しか貸してくれないんだけど、13日から登ることにして1週間借りる。


2014.8.17
白銀荘前のキャンプ場でさるさんと待ち合わせ。おとうさまの立派なテントに泊まらせていただきました。
18:30 小樽発
22:00 白銀荘着


2014.8.18

林道入口で沢屋さんに会う。どこの沢登るのかな。
退屈な林道歩きを経て見晴らしの良い岩場へ。
e0210380_22313711.jpg




旭岳も見えて心地よい風が吹く。
お盆商戦でそこそこ疲れてたことを実感。

病んでる時こそ、お山のチカラがココロに響く。


扇沼山ピークへ。
e0210380_22323898.jpg




オプタテクッキー。
こっちから見たら形違った( ̄ー ̄)。
e0210380_22333467.jpg

でもでも富良野の街から見たらこんな形してるってさるさんも言ってくれたもん。



明日歩くはずの稜線。
長すぎて全部写らない。。
e0210380_22352481.jpg




十数年前、笹漕いだ場所は笹刈りされてて快適。
e0210380_22342591.jpg



この時期、もうお花は無いだろうなと思っていたけど、意外にも。
e0210380_22365821.jpg





明日の15時から天候悪化の予報。
明日は避難小屋のある美瑛富士まで行った方が良いと考え、今日の宿は三川台に。
テントを張って、空身でトムさまへ向かいます。

やっぱり三川台が素晴らしい。
e0210380_22423240.jpg




イワイチョウが鮮やか。
e0210380_2243489.jpg




この時期、花もないし紅葉にも早いし、何にもないのかなって思ってたけど、そのときそれぞれに素晴らしさがあるんだなあってあらためて。

お山は偉大。



オプタテ様が見えるよ。
e0210380_2244066.jpg




素敵でしょ(*´∀`)。
e0210380_22444671.jpg




旭岳は見えなかったけど、そこそこの展望。青空も。
e0210380_22464243.jpg




お昼寝time。
e0210380_22475515.jpg






オプタテと南沼を望むこの場所が素敵でした。
e0210380_22485284.jpg




下から誰か登ってきたと思ったら、冬に富良野で会ったmasaくん。
今朝カギ借りて日帰りだって。すごい。


e0210380_22493446.jpg


三川台まで帰ってきたよ。
e0210380_22504572.jpg



水場まで行くと素晴らしいテン場を発見。折角なのでリハウス。
e0210380_22513027.jpg



めでたくカエルとミジンコ泳ぐ沼水デビューを果たし、いよいよお嫁には行けない人生だなとなぜかここで納得。


さるさんのパエリア美味しかった~。
さるさんの朝ごはんの分まで食べちゃったし。
e0210380_22532879.jpg



トムさま眺めながら至福のひとときでした。
e0210380_22543335.jpg





3:00 起床
5:40 台地林道発
6:20 登山道突入
7:20 ガレ場
7:50 扇沼山
10:20 三川台 ~10:50
13:00 トムラウシ~13:20
15:15 三川台
[PR]
by gakujyo | 2014-08-24 22:29