ココロ溢れる場所へ

gakujyo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅( 4 )

傷心の旅 その3

2014.4.28

風は弱まるけど雨予報。
予備日だけど利尻は諦め礼文へ。

でも、
ちょっとでも思ってたより天気がいいと、もしかしたら今日行けたかも
とか思っちゃうとこが諦め悪くて嫌だねえ。


礼文ではゆる~く観光。
のはずが、大変だった( ̄ー ̄)。

まずは原付借りてスコトン岬まで。
私、原付乗るの初めて。
慣れるまで大変で泣きそうになったわ。
e0210380_20291011.jpg



そしてやはり風が強くて激寒!!
昨日のジンギスカンに失敗してたら、これも途中で諦めてたかもと思うような、とっても達成感あるミッションその1成功!
e0210380_20291926.jpg



ミッションその2はメノウ拾い。
原付返した後、徒歩で向かうけど、
メノウ拾う時間ある??
e0210380_20293885.jpg



タイムレースとなりました。
e0210380_20291192.jpg



地元の方と触れ合ったりして
e0210380_20292665.jpg



なんとか帰りのバスの15分前に到着~( ´∀`)
e0210380_20302861.jpg


メノウ拾いしてミッションその2も成功!
e0210380_2032286.jpg


達成感抜群の礼文となりました。


さあ、利尻さまとの再会を誓って乾杯♪
e0210380_20323591.jpg


ところでメノウってどれ??
と、もめながら宴会さ。
e0210380_2033471.jpg


とってもとっても行きたかったお山に登れないっていうのはこんなに辛いものなんだなあということを初めて知って、傷心から結局立ち直れなかった今回の旅。
e0210380_20323628.jpg


また必ず来るからね。
[PR]
by gakujyo | 2014-05-04 19:43 |

初。

初めて仕事で小樽以外の街へ。
e0210380_19564965.jpg





製作体験したり、
e0210380_19112682.jpg


津軽三味線聴いたり、
e0210380_19494625.jpg



もちろん仕事もしましたよ。




やっぱり硝子ってきれいだわ。
[PR]
by gakujyo | 2011-12-16 19:53 |

子連れ四国4県珍道中

かなり前のお話ですが



母の希望で四国への旅。
急遽、妹と1歳三カ月の甥っ子くんも参加して、四国への弾丸ツアーです。




まずは愛媛県、道後温泉・松山へ。

松山城の石垣。
足をかけたの、見られてたかしら??

e0210380_19503481.jpg

甲冑、着てみました v。
e0210380_23231540.jpg

お城って盛り上がる!
いつか山に飽きたら(?)お城めぐりをしよう。





土佐のくにへ。

でっかいファイヤーで作ってくれているのは
e0210380_21223641.jpg

土佐名物 カツオのたたき。
藁の香りが香ばしくて、特に塩たたきがあっさりしてて最高でした。
e0210380_22373545.jpg

タクシーの運転手さんや、居酒屋の店員さん、
みんなみんないい人で、土佐の男はみんな男前。
訛りも素敵で惚れてしまいますね。



徳島県、祖谷のかずら橋へ

e0210380_21115329.jpg

母は強い。
妹は甥っ子くんを片手に抱え、この恐ろしい橋を渡り切りました。
よく頑張ったね。(すごいガニ股が頑張りを物語っています。。。)

e0210380_20535820.jpg



祖谷渓、この水の美しさ!!
e0210380_19132092.jpg




香川県、金刀比羅宮へ。
e0210380_22144299.jpg







奥の院までの長い長い階段。
それはただひたすら自分と向き合う時間。

e0210380_21482119.jpg


私は欲張りで、欲望でいっぱい。

自分がやりたいことをやるのではなくて、
みんなと力を合わせてひとつのことを成し遂げる ということを、
もっと楽しんでいきたいと思った。




北海道にはない看板。
個人的には熊よりコワイ。
e0210380_23112120.jpg








飛行機の中で、甥っ子くんがひたすらギャンギャン泣いたり、
見知らぬ街で、苦手な運転をひとりでしなくてはならなかったり、
甥っ子くんは私がだっこすると泣きまくりで、手伝ってあげたいのに何もできなかったり、
母が一番楽しみにしていた桂浜に着いた時、とっぷり日が暮れていたり。

今までの旅人生の中で、一番大変で、疲れた旅だった。




だけど、
妹の頼もしい『母の顔』を見れたり、
旅半ばにして、やっと甥っ子くんと仲良くなれたり、



そして何よりこんなひととき。
e0210380_21462556.jpg


かわいいかわいい甥っ子くん。
私のこと、覚えてくれたかなぁ。
[PR]
by gakujyo | 2011-12-02 21:41 |

時をも超えて

久しぶりに道外への社員旅行。



飛行機から富士山が見えました!
まだ雪はあんまり積もっていないみたい。
いつかおばあちゃんになってからでいいから、一度登ってみたいです。
e0210380_23593492.jpg




まずは山口県秋芳洞へ。
e0210380_2029152.jpg


とっても広くって、どこまでどこまで続くのだろうと思ってたとき、視界の端に蒼く美しく光るものが。
e0210380_20424797.jpg

あれはなんだろう って思ったら、眩い洞窟の出口でした。
洞窟の中を流れる水が小川となって、青青した苔むした森へと続いていた。

ああ、私はやっぱり森が好き。





山口県 萩へ
e0210380_20364625.jpg


白壁の町並みもよかったけど、
e0210380_2032392.jpg

北海道では見られないみかんの木に夢中です。
e0210380_1939263.jpg





島根県 津和野へ

e0210380_22122028.jpg
e0210380_2129284.jpg

巨大な鯉にびっくり。
e0210380_20502089.jpg





山口県岩国市 錦帯橋へ
e0210380_21325154.jpg

お気に入りは、錦帯橋の向こうに小さく見える
e0210380_2193792.jpg

こちらの岩国城。

このくにのお姫様は、
いったいどんな想いで眼下に広がる自分のくにを眺めていたんだろうなあ。
e0210380_2119523.jpg




広島県宮島 厳島神社へ。
e0210380_2152585.jpg


平清盛もこの景色を眺めてたのよね。
義経が好きなので親近感のある時代。
旅ってタイムトラベル。
e0210380_040131.jpg

紅葉まんじゅう買いすぎた。。。食べ過ぎ注意です。






ただいま~!
e0210380_20314124.jpg

[PR]
by gakujyo | 2011-11-10 00:00 |