「ほっ」と。キャンペーン

ココロ溢れる場所へ

gakujyo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食( 6 )

冬の味覚ツアー 第一弾!

ずっと気になっていたこのお店。
e0210380_23334529.jpg


十周年記念ということで、フグのコース料理が特別価格になっているのです。
e0210380_23334566.jpg

香ばしいヒレ酒もついています。
e0210380_23334559.jpg

フグ鍋の後はもちろん雑炊です。
フグのからあげ、ふっくらしておいしかったなあ。。。
e0210380_23334581.jpg





冬の味覚シリーズは第三弾まである予定。

初滑りもせず、飲んだくれております。。。
[PR]
by gakujyo | 2011-12-01 23:33 |

シーズンオフ満喫。

本日は、『日帰り温泉&ビュッフェ』 という、
健康と美容に対して相反する 女子にとってなんとも魅惑的な組み合わせを満喫するのです。



まず、メインイベントは今シーズン初の冬道運転訓練。峠越えです。
真っ白です。国際ももう滑れそう!
これで今年は、無事故なはず。
e0210380_17531873.jpg



少し早く着いたので、素敵なロビーでゆったりくつろぎのひととき。
本がたくさん置いてあったり、
パラグアイハープという楽器のミニコンサートも催されていました。
e0210380_17531851.jpg

とにかく人気があるみたいで、
予約制だし、98%女性客により大変賑わっていましたね。


のんびり温泉を楽しんでから、いよいよビュッフェのはじまりです。
e0210380_17531824.jpg



全種類はとても食べ切れないほど、たくさんのお料理があります!
散々食べた後、さらにデザートです。
e0210380_1753184.jpg




毎年、冬シーズンの始まりはスロースターター。
まだスノーボードブーツも買ってないし。。。

今しかできない普通の遊びを満喫するのだ! と言い訳しつつ、明らかに食べすぎですvv
[PR]
by gakujyo | 2011-11-17 17:53 |

シーズンオフ突入です

お山へ行こう!計画だったけど、お山が白い。
まだ夏タイヤ・・・。
空も白い。

ということで、
晩秋のまったりニセコツアーへ!!

まずこちらへ。
黒糖&くるみベーグル 美味☆
e0210380_23275746.jpg



どこへ行こうか作戦会議すること数十分(×2回)。
IJIリーダーの案内のもと、のんびりお散歩コースへ。

e0210380_2330475.jpg


おっきいキノコ発見~☆
食べれるかな。
e0210380_23322666.jpg


これはかなり食べれそう!
今度見つけたら採ってgitaroさんに見てもらおう。
e0210380_20394299.jpg


謎のトンネル出現に盛り上がります。
e0210380_2044442.jpg


本日のピークからの眺め。
山あり川ありトンネルありの素敵なコースでした。
e0210380_20145655.jpg



そして最後は栗拾い。
夢中になりすぎて写真なし!




夜は鍋パーティー。
IJIリーダー作 ニラうどん 最高☆
ビールに合います。今度作ってみよう!
e0210380_2347589.jpg



4人で1時間かけて皮を剥いた栗ごはん。
頑張った甲斐ありましたね☆
e0210380_20103576.jpg





朝から晩までおいしいものづくし。
食欲の秋ツアーとなりました。
[PR]
by gakujyo | 2011-10-27 23:20 |

100円!

日高の直売所で100円で売っていた青いトマト。約2キロ。
e0210380_23424190.jpg


ジャムにしてみました。
e0210380_23424158.jpg

すぐ作らなかったので、少し赤くなってきちゃった。。。
少し赤いのと、青いの、分けてつくってみたけど、
やっぱり青いトマトだけの方が酸味が適度でおいしいみたい。(写真は少し赤いのでつくった方)

来年も青いトマトに出会ったら(すぐ)つくってみよう!
[PR]
by gakujyo | 2011-10-18 23:42 |

できた☆(たぶん)

GJ梅干し!!
e0210380_18154347.jpg


梅を頂いたので初挑戦した梅干し作り。
ネットで格闘した結果、作り方は簡単に言うと
①塩に漬け込む
②紫蘇を漬け込む
③干す!

①で、実の重さに対して12~18%の塩を入れるところ、
なんと1.5倍の塩を入れてしまう!!という大失態もあったものの(涙)、
2種類頂いたうちの1種類は、なんとか見た目正常に完成しました(たぶん)。
(ちなみに1.5倍の塩を入れてしまった方は、一応次の日に塩を取り除きましたが、
やはり塩が多かったみたいで、
梅干しの表面に塩の結晶が美しくまとわりついて完成しました。。。
最初はカビが生えた!と思って捨ててしまうところでしたが、現在、梅紫蘇パスタに活躍中です。)




実はあんまり梅干しは好きではなくて、母作の梅干ししか食べたことがなく、
おいしくできているかは全く不明ですが、自分で作ったものはなんともかわいいものです。

一日頑張ればいつの間にか完成する味噌より面倒くさかったけど、
かわいい梅干しちゃん、楽しかった!




毒見希望の方、是非どうぞ~☆
[PR]
by gakujyo | 2011-08-30 18:15 |

GJ味噌

絶好のお山日和でしたが、今日は年に一度のお味噌の日。
二日前からお味噌作りはスタートです。

まずお豆を洗って一晩水に浸し、戻ったところで柔らかく煮ます。

鍋がひとつしかないので、
2kgのお豆を前日の夜から1鍋1フライパンで、計4回計7Hほどかけてぐつぐつ。。。
なんと湿度80%達成!!
来年こそ圧力鍋を買おう。

ここからは私のお味噌先生yuricafe家で。

e0210380_195728.jpg

ミンサーでお豆をつぶします。レトロだけど頑張り屋。
yurichanはフードプロセッサーを使ってましたね~。


麹と塩を混ぜてから、お豆と混ぜ合わせます。
結構な量になるのでかなりの力仕事。
昔の人ってすごいな~。

e0210380_1957318.jpg


しっかり混ざったら、いよいよ登場!元気玉!!
でっかい方が調子いいね☆
力いっぱいぶつけるのだ~。えいっ!

空気が入らないようにして完成。
あとはおいしくなあれと念じて11月までさようなら。(ほんとは途中で混ぜるらしいが。。。)


ちなみに去年初めて作った黒豆のお味噌はかなり不思議な物体に。。。
毒見したい方、胃薬持参でいつでもどうぞ☆



しかし、2月じゃなくて11月に仕込むわけにはいかないのかしら。。。?
[PR]
by gakujyo | 2011-02-12 19:57 |