「ほっ」と。キャンペーン

ココロ溢れる場所へ

gakujyo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雪( 72 )

ハルタテ♪②

5.18 日
ちょっとガスかかってるけど、今日は絶対晴れるぞ~
7:00 みくりが池温泉発

昨日の誰かのブラックシュプール、かっこよかったなあ。
e0210380_749973.jpg


素晴らしい1日の予感!
e0210380_748436.jpg


雄山もかっこいいお山。
えっ シャレじゃないよw
e0210380_750155.jpg


真砂岳到着!
後立山がはっきりと。
e0210380_7505976.jpg


鹿島槍と見つめあうひととき。
来年夏おいでってさ。
e0210380_7533769.jpg


もちろんこちら富士ノ折立も。
e0210380_7533953.jpg


そしてこんな素敵なところを滑るのですよ~。
rider さるさん
e0210380_7592869.jpg


rider Ryoさん
e0210380_7592344.jpg


あっこれ私。
e0210380_802226.jpg


登り返して~
e0210380_82522.jpg


内蔵助山荘脇で大休止。
真砂岳カールを見て盛り上がるw
e0210380_8454597.jpg


いちいち後立山がかっこいいのだ。
e0210380_920227.jpg



旅は続くよどこまでも。
e0210380_9203740.jpg




2日目はまだまだつづく
[PR]
by gakujyo | 2014-06-08 07:42 |

ハルタテ♪①

2014.5.17~19 立山

5.16金
仕事終わってゴロゴロ羽田まで。
迎えに来て頂いて夜中移動。

5.17土
4時くらいに扇沢着いて仮眠。
7時半の始発。
風が強くて今日は昼から宴会かもね。。

4回乗り換えのアルペンルート。
秋は激混みだったけど今日は空いててほっ。

室堂に着くも真っ白なのでとりあえずお宿へ。
天気待ちでのんびり。
KAZUさんはビール飲んでたw

雲上がってきたからそろそろ出発しよかね。
e0210380_2365612.jpg


白い雷鳥さん。
おしりの下に注目!公然ぷりぷりw
e0210380_2381792.jpg


大走りから真砂岳へ。
ここはみんなにとって哀しい場所だけど。。美しさはずっと変わらない。
e0210380_2373937.jpg


大日岳。雪庇が発達してかっこいいねぇ。
e0210380_239119.jpg


急登。
アイゼンピッケルが重い。
e0210380_239675.jpg


ピーク直下のトラバースでビビっちゃったね。
直登すればよかった。反省。
e0210380_2394677.jpg


真砂岳ピークにつく頃には、雲海になってた雲がどんどん上がってきてガスってきちゃったんだけど、雲の切れ間から。
e0210380_2384939.jpg

眼下に広がる内蔵助カールにみんな目がハート!
明日滑ろうって盛り上がるw

そして滑る頃には真っ白に。。涙
e0210380_23101165.jpg


けれど
「ザラメってこんなに気持ちよかったっけ!?」って、知ってるはずだけどしばらく忘れてた極上ざらめちゃんを滑ることができました♪


晩ごはん後、ひと休みの図(*´∀`)。
e0210380_711922.jpg

[PR]
by gakujyo | 2014-06-07 22:42 |

シーズン終わりに近づいています

2014.05.11 積丹岳

利尻と羊蹄で燃え尽きたけど、T boneがお山付き合ってくれるってさー( ´∀`)

小樽からも見えるよ。いい感じ。
e0210380_2195280.jpg





美国の盛り上がりスポットからも。
e0210380_21101058.jpg




やっぱりいいお山。
e0210380_21102875.jpg




北尾根狙ってたけど、林道通行止めだし藪も濃そうなので、あっさり登山道からに変更。
e0210380_21111694.jpg




07:50
さすがに登山口までは車で行けなかったけど、結構いいところまで雪溶けてて車で入る。
深緑がきれいです。
e0210380_21113941.jpg




おっ!やっと見えてきたよ♪
e0210380_2113869.jpg




海が見えるお山は気持ちがいいね。
e0210380_21135216.jpg




なんか結構あっさり頂上直下まで。
e0210380_2114826.jpg




e0210380_211762.jpg



11:10
なんだかあっさりピーク。
乾杯さ~( ´∀`)
e0210380_21175288.jpg




ピークにテント張って、ポンネアンチシまで行ってるパーティーがいたよ。すてき。

写真じゃ見えないけど羊蹄も見えたよ。
e0210380_21191418.jpg




さあさ。帰りましょうかね。
e0210380_21193626.jpg




1本沢を滑って登り返して、
登り返しの途中でネギ採りに夢中になって、
そのおかげで日に焼けて顔が真っ赤になって、14:30下山。

下山したら林道で刺す虫たちが大量に襲いかかり、
バラクラバで完全ガードしているのに隙間から目の下を刺され、
林道にたくさんあったカタクリ採りを断念。涙。

いつも探検な積丹岳にしては今回はスムーズな下山となり、T-boneはなにやら物足りなかった模様。

のんびりピークとネギに恵まれ大満足。
e0210380_21231113.jpg



来年は余別にいきたいな。
e0210380_21263721.jpg

[PR]
by gakujyo | 2014-05-14 20:32 |

もうひとつ、目的のお山。

2014.4.30
羊蹄山 比羅夫面

今日はデイジーとデイジーパパも誘って。
e0210380_21315771.jpg





利尻さまにフラれたこころの傷を癒すのだ。
今日は風もなく穏やか。
e0210380_21322069.jpg



デイジーに癒されながら登ります。
e0210380_21323574.jpg


あと二時間!あと二時間!と言い続け、やっとここまで。
e0210380_21332820.jpg


ピッケルアイゼンも持っていったけど要らなかったね。
e0210380_21345910.jpg


本ピークまで行きますよ~
e0210380_21362183.jpg


スキーヤーのデイジーパパが途中で帰っちゃったので、お鉢滑りはせずにそのまま下山。
e0210380_21365910.jpg


雪が所々切れてたし、登りと違うルートを降りたこともあって、あーでもないこーでもないと悩みながら下山。

滑らないヤマトモは皇帝シリセードをあみだすw
e0210380_21372513.jpg


ピークを踏むってすっきりするね。
利尻さまのキズが少し癒されたよ。
e0210380_21432946.jpg


ただいまー!
e0210380_21455395.jpg

プレオープンの蝦夷富士小屋。
とっても居心地良かったなあ( ´∀`)


自分の判断でルートを選んで、とっても勉強になった羊蹄山でした。
[PR]
by gakujyo | 2014-05-05 22:07 |

傷心の旅 その2

2014.4.27

朝からごおごお風の音がすごい。
なんてったって20mオーバーの予報ですもの。

4時にお宿レラモシリに登山口まで送ってもらい出発。

あっと板は置いてきたよ。

礼文が見える。
e0210380_195816.jpg


森を抜けて沢を詰めたあたりから風が本気出してきた。


まだ稜線に出てないのに風で体が持ち上がってバランス崩しそうになるのだ。
e0210380_1944634.jpg


風にビビりまくってしまった。


稜線に出ると眼下に海がよく見える。
なんか不思議なことに海がせり上がっているように見えた。


爆風の稜線歩き。
ハイマツがあるとこは大丈夫なんだけど、ハイマツが切れてるとこはまともに爆風が吹いて、よつんばいにならないと進めない。

そんなんで急斜面になったらどうするのだ??


晴れてるからピークは見えていて、なかなかあきらめがたい。
e0210380_1954415.jpg




何度かよつんばい作戦を決行したけど進めず、最後に爆風がどんっと吹いて二人とも倒れこんで、やっと撤退を受け入れる。

危ないから帰りなさいと、
利尻さまの愛のビンタだったにちがいない。そう信じたい。

e0210380_19663.jpg



さて安全に帰らないとね。
シューでの下山なんてしたことないから気を付けないと。
e0210380_1964312.jpg



シューでのおしり滑りは斜めポーズが調子良かった。
e0210380_1964238.jpg




10時前には下山し、レンタカーで利尻一周。

風は強いけど晴れてるからずーっとお山は見えている。
e0210380_1962113.jpg



角度によって結構かたち変わるのね。
e0210380_1975483.jpg



爆風予報見て登る前からこころが折れていたのかなとか、
雪の繋がってる右の稜線を選んだけど、左の登山道のルートを選んでいたら風は弱かったかなあとか、
パートナーが風にビビりまくってしまった私じゃなかったら、わざわざ遠方から来たヤマトモは登れていたかなあとか、
いろんな雑念がぐちゃぐちゃぐちゃ。
e0210380_1973984.jpg



そしてなにも考えずにジンギスカンしたいと言い出したが、下界も爆風。
場所探しに流浪を重ね、ヒミツの場所でなんとかミッションを果たし、利尻での勝利をひとつ勝ち取った♪
e0210380_19132847.jpg


これはとってもだいじな一勝だったね(^o^)。
[PR]
by gakujyo | 2014-05-04 17:58 |

傷心の旅 その1

2014.4.26~28
利尻さまへのチャレンジ。

最近ずーっと天気がよい。
でも利尻アタック予定の日と予備日1日の2日間だけ、天気悪そうなのよね。
という不安を抱えての出発。
考えてみればもうこの時点で敗退は決まっていたのかなあ。

夜行バスでの移動し、朝イチのフェリー。
e0210380_17293688.jpg

姿が見えただけで盛り上がる。

ヤマトモは夕方の着予定。
せっかく板を持ってきたので、偵察がてらひとり登山口へ向かう。
とぼとぼ歩いてたら親切な地元の方にピックアップしてもらった。

ポン山には滑れる雪はなかったのでそのまま進んで今日のピークを発見。
e0210380_17331854.jpg


今日のピークからの眺め。
e0210380_17351469.jpg

明日は爆風の予報。
登れるかなあ。

重い思いをして持ってきた板。
1本滑れたから(転んだけど)、明日滑れなくてもよしとしよう。
e0210380_1744223.jpg



体力温存のため、さっさと下りてママチャリの旅へ。
e0210380_17443494.jpg




久しぶりに会うヤマトモと再会の宴の後、1日目は終了~( ´∀`)。
e0210380_17475124.jpg

[PR]
by gakujyo | 2014-05-04 17:24 |

KDM爆発!

20140115
今日はふたりぽっち。
行きたいけどなかなか行けないお山へ。

ガスってたけど、
e0210380_21293756.jpg


見えてきたよー!
e0210380_2130185.jpg


かわいいお山。アポロみたい。
e0210380_21304585.jpg


風もなく穏やか。
e0210380_21311146.jpg


青空って盛り上がる!
e0210380_21344695.jpg


ルスツが見えますね。
e0210380_2131562.jpg


今日のピーク!
e0210380_2135245.jpg


KDM爆発!!
e0210380_21383681.jpg


穴に落ちそうになったけど、
我ながらいいとこ滑れました~(*´∀`)
e0210380_2147150.jpg



初めてのところはワクワク楽しいし、
小さくてもピークに立てて、
ピークから、Γはいっ1本っ!!」って落とせる斜面はやっぱり気分がいいな。

KDMありがとうございました!
[PR]
by gakujyo | 2014-01-27 21:24 |

合宿!

2014月1月22日~24日
富良野合宿!

白雲小屋で出逢ったお友だちと白銀荘での合宿。

白銀荘の常連さんやら、お友だちのお友だちやらで、賑やかな大パーティー!

初日は二十林班→ベベルイ→TGRで軽~いpowderを。
自分が滑ってる時より、みんなの滑りを見てるときの方が盛り上がるような、みんなの滑りがかっこよすぎでしたw

そして夜は大宴会。
お友だちお手製のイワナやらベーコンやら、美味しいものがたくさん!
e0210380_21193495.jpg



そして23日。この青空!
e0210380_21213985.jpg


ワクワク上まで行けるかな~??
e0210380_2122347.jpg


三段山も見えてきた!
e0210380_20445866.jpg


写真では伝わりませんが、尾根へ上がると強風極寒の世界。
e0210380_21214076.jpg

両手両足はキンキンに冷えきって、
バラクラバは凍り、ゴーグルも凍って、
思い出せないほど久しぶりに、登ることにストレスを感じてつらくて泣けた(T_T)。

そして感動の再会!
この厳冬期にここまで来れて大満足です。
e0210380_21225733.jpg


ベベルイ滑るよー!
上の方は叩かれてましたが、沢は楽しく滑れました~!
e0210380_21231840.jpg


TGRへトラバースして帰還!
e0210380_21223678.jpg

寒さにやられ、この日は温泉入って昼寝するまでぐったり。。
まあ宴会前には復活しましたけどねw


最終日は北尾根へ。
風が強く雪つぶてが飛んでくるようなお天気で、あまり上には行けず終了しましたが、TGRはモフモフで楽しかった!


みんな山と雪が大好きで、
ガンガン登って滑ってる人たちばかり。
いろんな出会いがあって、たくさんの刺激をもらった3日間。

みなさんありがとう!
[PR]
by gakujyo | 2014-01-26 20:59 |

行きたかったお山!

お釜も滑ったし、十勝方面も、北鎮岳も行ったし、
あと今シーズン行きたいお山はここ。愛山渓!

6/8 当麻岳

雪あるかな~と不安に思いながらも、天気は良い!
e0210380_225371.jpg


かっこいい愛別岳。
会いたかったこの景色にテンションアーップ!!
e0210380_2253848.jpg

しかし雪がない。


みんなのテンションダウンだし、
ずっとずっと行きたかった愛山渓。
どうしても稜線に上がって向こう側の景色を見たかったから
ちょっと焦っちゃった。ごめんなさい。
e0210380_2253988.jpg


とても素敵なシュート。
来シーズンはここを滑るぞ~!
e0210380_2253937.jpg


それにしてもいいお天気。
去年雨の中しつこく滑っていたのが嘘のようです。
e0210380_2254032.jpg


雪は途中で切れてたので夏道を稜線まで。

今日のピークからの眺め。
e0210380_2254059.jpg


毎週トム様に会えて幸せ。
7月も微笑んでくれますように。
e0210380_2254167.jpg


今日で滑り納め。
e0210380_2254180.jpg



刺激的な関東ど変態チームとの出逢いがあった今シーズン。
3月末からはピークハントに燃えて、
充実したシーズンとなりました。

遊んでくれたみなさんありがとう!
[PR]
by gakujyo | 2013-06-09 22:05 |

なんか火がついたぞ。

Tぼーんが日曜に行ったとの情報。
月曜も晴れ予報にうずうず。
ひとりチャレンジしてみよう!

5/27 十勝岳

田んぼに十勝連峰が映ってとてもきれい。
e0210380_22251874.jpg


地味に初めて来ました望岳台。
e0210380_2225196.jpg


ぜーんぶ見えてます。
e0210380_22251957.jpg



e0210380_22252055.jpg


さすが百名山、かっこいいね!
そして初めてのコースはほんと新鮮。
e0210380_22252015.jpg


毒ガスに巻かれて倒れたらどうしようwと無駄な心配をしながら登ります。
e0210380_22252184.jpg


美瑛岳の左に旭岳、右にトム様。
ニペソツや雌阿寒雄阿寒まで見えました。
e0210380_22252196.jpg


大好きな白い富良野様!
e0210380_22252223.jpg


お山で食べるおやつは本当に美味しい!
e0210380_22252275.jpg


もっとピークでゆっくりしてくればよかったなと思いながら、
しばらく寝そべってました~。
e0210380_22252367.jpg




毎年五月病になってたけど、
BIGな白いお山のピークに行けるなんて、
5月って素晴らしい季節じゃないか!





4:00 小樽発
7:00 望岳台着
7:30 望岳台発
11:30 十勝岳
[PR]
by gakujyo | 2013-06-01 22:25 |