「ほっ」と。キャンペーン

ココロ溢れる場所へ

gakujyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

試練。

e0210380_21214532.jpg

みんなが極上のパウダーににやついているであろう時刻、
私は山の会でビーコン訓練でした。。。
スキー場貸切!

初めてビーコンに触る人もいて、捜索モードに切り替えるのも一苦労状態。。。
もっともっと練習が必要ですね。


e0210380_21214557.jpg

人工ツリーもきれい??


久しぶりに山スキー乗ると、スノーボードの板の威力を感じます。
私の山スキー、板走らなすぎ。
私、下手過ぎ。。。



本日ココロに響いた言葉:
『ありがとーっ!』
67歳おばあによる登頂感動のひとこと。



ああ、でも今日はスノーボードに乗りたかった。。。
[PR]
by gakujyo | 2010-12-26 21:21

地球のカタチ

2010.12.21 皆既月食。

観察会があるとのことで、ニセコチームを誘いウイングベイへ。

16:00 
小樽の北東~東の空。低い位置に雲があり、欠けた状態で昇ってくるという月はまだ見えない。
たくさんの望遠鏡にわくわくし、月は時間が経てば見えてくるだろうとまだ信じて疑っていなかった。
月が出ないので木星を望遠鏡観察。縞模様と、62個もあるという衛星のうち4つがきれいに見えた。

16:40 
皆既月食が始まる時間。
ニセコから、「家の窓から見えるよ」という情報が入り、がっくりする。
二人にはわざわざニセコから出てきてもらったのに。。。
どんどん暗雲が立ち込め、見える気配無し。

17:17
食の最大の時間。
せめて一目でもと祈るような気持ちで見ていたが、ますます気配なくしょんぼりあきらめムード。。。
スバルなどの観察会も行われていたが、私は月食が見たいのだー!月はどこ!?!

17:43
皆既の終わりまで約10分のところで、雲の合間から橙の鈍いひかりが!
それからはどんどん雲は晴れ、望遠鏡や双眼鏡で観察会。
待ち望んだものであればこそ、感動もひとしおです!!

e0210380_22424670.jpg

※イメージ写真です。

私は双眼鏡が一番のお気に入り。
くっきりとうさぎが見えるお月様の後ろに、小さく輝くたくさんのお星様が散りばめられていました。

17:54
皆既の終わり。左下から満月のひかりが戻ってくる。
地球の影の輪郭が月に映る。
月に映る地球のRは、月のRよりも明らかに大きくて、地球って大きいんだなあ。

皆既月食をぎりぎり見ることができて、なんだか安堵。

次に小樽で皆既月食を見ることができるのは、2011年12月10日だそうです☆
[PR]
by gakujyo | 2010-12-21 22:43

命がけ。

12/18 kiroro

kiroroの何が嫌いって、毛無峠の運転が嫌い。

単に私の運転技術の問題なんだけど、
数年前に半回転してしまったというトラウマもあり、
気づけば後続に何台もいて、よけようと思ってもなかなかよけれる直線無いし、
やっとよけたと思ったら、後ろからどんどん十何台もやってきて、私の入る余地なし。

自分の未熟さに泣きたくなります。
ドライバーのみなさん、迷惑かけてごめんなさい。

ということで、帰りは毛無峠を通らず、SPROUT経由で。
滑った後に、更にココロを満たしてくれる場所がたくさんあって、ニセコってほんとに素晴らしいところだなぁ。

kiroroの雪はというと、
これまたさらさらのパウダーで、ガンガン降ってくるから照明がつくほど視界は悪かったけど
(。。。と思っただけでゴーグルが曇ってるだけだったんだけど)
足が全く疲れないいい雪でした。

やんちゃなkickzoさんと、いけない場所へ侵入して、
板にかっこ悪い傷がついちゃいましたけどね☆
[PR]
by gakujyo | 2010-12-19 21:35 |

12/17 アンヌ

e0210380_20203230.jpg


今シーズン初のニセコへ。
初滑りはkiroroで完了してるけど、ニセコに来てやっとシーズンが始まった気分になる。
しかも思いがけず大人数で滑ることができて、みんなからたくさん刺激をもらったよ。

(笹は出てたけど・・・)ふわっふわのパウダーでした。
一瞬見せてくれた青空と、空気中のキラキラ、きれいだったな。

ニセコではいろんな『キラキラ』と出会えます。
[PR]
by gakujyo | 2010-12-18 20:20 |

塩丸LUNCH

e0210380_2139924.jpg


用事が早く終わったので、昼ご飯を食べに行こう!と塩谷丸山へ。
はりきってラーメンとネギ、なまたまごを準備。

長靴と、今シーズン初のスノーシューで夏道を行く。

風が強く、山頂ランチは無理だったので、少し下りたところでお湯を沸かす。
いざラーメンを入れようと思ったら!

まさかのラーメン忘れ。。。

仕方がないから、予備で持ってたほうれん草スープにネギとたまごを投入。
山で『抜き』を食べることになるとは思ってなかったけど、
山で食べるとなんでもおいしいってほんとだね!(言い訳。)



塩丸の雪は、当然ながらまだまだまだ。

塩丸の神様に大声でお願いしてきたら、
Kdmさんが大復活するころには真っ白になってるはず☆
[PR]
by gakujyo | 2010-12-13 21:39

e0210380_12534886.jpg

12月8日、国際。

思っていた以上にパウダー。
昼過ぎからどんどん気温が下がり、木々の様子が変わってきてきれい。

早くお山で真っ白な風景に会いたい。
[PR]
by gakujyo | 2010-12-12 12:53

先日、ニセコチームと小樽チームでクリスマス会が開催されました。

「私が大好きなもの」をみんなも大好き。
ただそれだけなのに、なんでこんなに居心地がいいのだろう。


大好きな場所で、大好きなみんなに早く会いたいな。
[PR]
by gakujyo | 2010-12-12 11:28 |

・・・

ネットがつながらない! 電話もつながらない!! 大変!!!

電話線の故障かと思って、問い合わせしてみたら・・・、電源が入っていないだけだった。

NTTのお姉さん、ごめんなさい。
[PR]
by gakujyo | 2010-12-12 10:34 |

お久しぶり。

昨日はkiroroにて初滑りでした。

最近まで夏山への未練たらたらだったこともあり、滑りのイメージトレーニングがまだ全然できていない状態で、『滑れるかな~?』とドキドキドキドキ。
お山へ行っても「この一本滑れるかしら?」ってドキドキするので、いつものことなんだけど。

一本目。
こころ静寂の中滑ることができた感じで、久しぶりのスピード感、気持ちよかったな。
登るの好きだけど、やっぱり滑るのもの楽しい。


冬山のこのドキドキ感が好き。
私にとって、冬山は「チャレンジ」。
『登』と『滑』。 
『満』と『挑』。
今年は両方をもっとうまく楽しめるようになりたいな。
[PR]
by gakujyo | 2010-12-03 10:10 |