「ほっ」と。キャンペーン

ココロ溢れる場所へ

gakujyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2011 旭岳合宿

2/24 1日目 道場。

旭岳まで行くも雪がなく、諦めて移動しキャンモアスキー場でカービング道場。
tomo師範のクリニックを受け、明日からのPowderに備える。
少々土が見えてるけどなぜか滑りやすい。春の雪を満喫。


2/25 2日目 旭岳magic。

東川は前日雨で、朝も2cm程度しか積ってなかったのに、
スキー場に着くと前日とは全く違う雪景色。
さらっさらのmiraclepowder。
こんな雪を運んできたのは、今年大当たりの凸&kickサファリコンビ!?
e0210380_21391723.jpg


ふかっふかの雪に 思い切り身を沈めて空を見上げたら
ゆっくりと雪のカケラが降りてきてココロに届きます。


2/26 3日目 大洪水。

冷えすぎて走らない雪に一瞬焦ったけど、
初めて少しハイクアップして裏も体験。
ロングトラバースという旭岳の洗礼を受けるも、
それだけの価値があるpowderを満喫です。

e0210380_21391783.jpg


一瞬だけ姿を見せてくれた 青空に浮かぶ真っ白な旭岳。
夏山以来、久しぶりに会った大雪のお山に、
ココロ溢れてとまらない。



ふところ深くて厳しくて、簡単には微笑んでくれない旭岳。
夏も、冬も、また会いに行かなくちゃ!




☆おまけ☆ 2/27 4日目 ニト東面。
e0210380_21391728.jpg


小鳥のさえずりにココロ癒され。。。       なんて平和。
[PR]
by gakujyo | 2011-02-27 21:39 |

羊さん。

e0210380_23393994.jpg

下の方の林間コース。
e0210380_23393938.jpg

(写真ないけど・・・)
若旦那さん、かっこよかった~☆
[PR]
by gakujyo | 2011-02-17 23:39 |

GJ味噌

絶好のお山日和でしたが、今日は年に一度のお味噌の日。
二日前からお味噌作りはスタートです。

まずお豆を洗って一晩水に浸し、戻ったところで柔らかく煮ます。

鍋がひとつしかないので、
2kgのお豆を前日の夜から1鍋1フライパンで、計4回計7Hほどかけてぐつぐつ。。。
なんと湿度80%達成!!
来年こそ圧力鍋を買おう。

ここからは私のお味噌先生yuricafe家で。

e0210380_195728.jpg

ミンサーでお豆をつぶします。レトロだけど頑張り屋。
yurichanはフードプロセッサーを使ってましたね~。


麹と塩を混ぜてから、お豆と混ぜ合わせます。
結構な量になるのでかなりの力仕事。
昔の人ってすごいな~。

e0210380_1957318.jpg


しっかり混ざったら、いよいよ登場!元気玉!!
でっかい方が調子いいね☆
力いっぱいぶつけるのだ~。えいっ!

空気が入らないようにして完成。
あとはおいしくなあれと念じて11月までさようなら。(ほんとは途中で混ぜるらしいが。。。)


ちなみに去年初めて作った黒豆のお味噌はかなり不思議な物体に。。。
毒見したい方、胃薬持参でいつでもどうぞ☆



しかし、2月じゃなくて11月に仕込むわけにはいかないのかしら。。。?
[PR]
by gakujyo | 2011-02-12 19:57 |

雪あかり。

e0210380_0255962.jpg


手宮会場の滑り台は必須!!
あっ 炭火のおもちとさつまいもも。

e0210380_025597.jpg


みなさん、是非小樽へ☆
[PR]
by gakujyo | 2011-02-09 00:25 |

キラリ。

2/3 イワオさん。

e0210380_23171821.jpg

ジグ切って、目の前の景色が変わるたび、
大迫力の岩や、お花見みたいな樹氷の美しさに、キャーキャーわーわー大騒ぎ。

e0210380_23171959.jpg

はいっ 一本っ!! っていう緊張感とわくわく感とチャレンジ感。
心も体も震えます。

あっ ちなみに敗北で、計3回も転びました~。楽しかったけど。

e0210380_23171945.jpg


風がとっても強いからこそ、一瞬の太陽の光がとても愛おしく感じられたり、
山の厳しさを感じさせる 風にたたかれた雪面がすごく美しかったり、

ココロ動かすものって逆境の中にキラリと光ってる。

e0210380_23171933.jpg

[PR]
by gakujyo | 2011-02-03 23:17 |