ココロ溢れる場所へ

gakujyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

山菜サバイバルツアー

板を背負ってガスガスのお山に向かいます。

行く手を阻む笹の固まりを乗り越え、
道なき道を進むのです。
e0210380_20554136.jpg

滑落し、木に引っ掛かり、板を流すという事件発生!
みなさま、お騒がせいたしました。


藪を漕ぎ、急斜面を乗り越え、ガスと戦い、
やはり山菜採りはサバイバル。
おいしいネギに会うためには、試練が必要なのです(?)。


夢中になりすぎて写真撮るの忘れましたが、
立派なネギに会えましたよ~。
[PR]
by gakujyo | 2011-05-30 20:31

海の街に住んでいる。

早番、晴天の日。
間に合うかも!と思い、急いで祝津へ。
e0210380_2032345.jpg


元気なツバメたち。鵜の群れ。
きらきらの海。
こころ落ち着く波の音。

鮮やかなオレンジ色が、静かな深紅に変わって、水平線に吸い込まれていく。


ありがとう、太陽さん。
また明日。



今年はお山の上から、どれくらい朝陽や夕焼けを眺められるかな~。
[PR]
by gakujyo | 2011-05-27 20:32

満開!

昼からのんびり散歩。

海と空の青、桜のピンク。
増毛のお山の白がきれいでした。

登山道はすみれ畑でしたよ~。
e0210380_210244.jpg

e0210380_210228.jpg

[PR]
by gakujyo | 2011-05-26 21:00

納。

チームKdm 第1回納会 小樽の部。
賑やかな笑い声が響いていました~。
e0210380_2093535.jpg

フルメンバーで集まれる日がくるといいなあ。。。
[PR]
by gakujyo | 2011-05-26 20:10

女子部!!温泉の巻。

一泊二日、温泉の旅。

e0210380_21551591.jpg

e0210380_22292769.jpg

e0210380_2274547.jpg

リゾート気分のクッタラ湖。きれい~。
e0210380_1944256.jpg


意外に楽しいマリンパークニクス。
e0210380_2211267.jpg


e0210380_2233789.jpg

贅沢な部屋食に、白老バーガーや新鮮たまごのシュークリーム。
なんだか久しぶりに女子らしい遊びをしたような。。。
楽しかった~!

太った!!(涙)
[PR]
by gakujyo | 2011-05-22 23:17

女子部!!

今日は女子部でチセ散歩。
e0210380_22333665.jpg

おしゃべりしながらのんびり登ります。
e0210380_2312010.jpg

駒ヶ岳もきれいに見えていました☆
e0210380_2235133.jpg

ん?
何やらピークの右側から登ってくる人が。。。
が~ん!!パノラマライン、開いてたのね(涙)。。。
おバカ!

まあ、ダイエットということで。
e0210380_2213857.jpg



ピークでのんびりラーメンランチを楽しんでから滑ります。
次々下りてきてかっこいい~。
e0210380_2314640.jpg


楽しく滑れたね ってお話してます。
e0210380_23262223.jpg



下山後は新しいベーグル屋さんへ。
この椅子、とっても心地よかった~☆
e0210380_23423732.jpg


今日はとっても遠くまできれいに見えていて、
帰り道、毛無峠から白く輝く十勝連峰が!
十勝岳の形がはっきり確認できるくらいにきれいに見えていました。


呼んでいます。
[PR]
by gakujyo | 2011-05-12 22:04

小樽散歩 その3

e0210380_13585720.jpg

e0210380_13585711.jpg

e0210380_13585763.jpg

本日の昼休みは北運河でお弁当。


昨日行った手宮公園の桜もきれいに見えていました☆
[PR]
by gakujyo | 2011-05-11 13:58

小樽散歩 その2

本日の昼休みは、職場から車で五分。

桜の見頃を迎えた手宮公園へ。


海と桜を眺めてのんびり。
e0210380_20403557.jpg

e0210380_20403515.jpg

e0210380_20403595.jpg

[PR]
by gakujyo | 2011-05-10 20:40

祝☆ 2011年子どもの日!!

こちら羊蹄山真狩ピーク☆
めでたく登頂なのです!!
e0210380_20463192.jpg

4:00 小樽発
6:00 真狩登山口出発

スキーチームはアイゼン装備。
スノーボードチームのスノーシューが効くところまで行こう ということでの出発。
雪がなく、最初は板を担いで出発です。
e0210380_2291823.jpg

ガスで真っ白ですが、風もなく穏やか。
小鳥のさえずりが賑やかに聞こえています。
e0210380_2243532.jpg

午後から晴れ予報でしたが、
1100mを前に青空が顔を出し初め、一気に盛り上がる!
e0210380_20593953.jpg

昨日の雨が、山の上は雪だったみたいで、ふわっとしてて盛り上がる!
しかし、アイゼンのないスノーボードチームは、
雪が緩まない限りピークはないので、神頼みしつつゆっくり登ります。

最後の急斜面で、スキーチームはアイゼン装着。
e0210380_22511310.jpg

e0210380_2110759.jpg

初めての慣れないアイゼン歩行にスキーチーム完全に失速!
危うくパーティー崩壊の危機。。。

ゆっくりゆっくり慎重に進んで、
11:10 外輪山 真狩ピークへ!! 嬉しい~☆
真っ白でしたが、小屋も見え、風もなく、穏やかなピーク。

視界もなく、体力も無いため、おかま滑り(笑)は断念し、
替わりにおかまジャンプ!!
e0210380_2163192.jpg

いざ滑降。
程良く緩んでいますが、急斜面で全く気持ち良く滑れず!
私こんなに下手だったけ~。うん、下手なのよ。。。。
かなりしょんぼりですが、来シーズンリベンジです。
e0210380_22325391.jpg



ガスも晴れてきて大休止。尻別岳がちっちゃい!
e0210380_21553216.jpg

あ~、滑るのもったいない。帰りたくない~。
と思いきや、帰るなと言わんばかりに板つかみ大量発生!!
疲れた足にこたえます。。。

↓GJボーゲンのものまね中。
まだまだ甘いな!!(なにが??)
e0210380_23412495.jpg


13:30 無事下山。
本日5人目の参加者(車にて待機)、凸さんの貯金箱くんです。
e0210380_21501660.jpg

その後はいつもの
温泉&ごはん(一名ストライキ)&SPROUT

SPROUTを出ると、青空に浮かぶ真っ白な羊蹄が!!
羊蹄山の偉大さにこころ溢れる瞬間でした。
雪のある羊蹄は三回目の登頂だったけど、
「みんなと来れた」 ことがとっても嬉しくて感慨深かった。

山の神様、大好きな仲間たち、バリスタsumichan
素晴らしい今日という日を本当にありがとう。
e0210380_21224085.jpg

[PR]
by gakujyo | 2011-05-05 21:53 |

雨!!

今回狙うは、
よく晴れた日、海の向こうに見えるあのお山、暑寒別。
e0210380_21101396.jpg

とりあえず今日は晴れてます。
なんとも言えない不思議な色をした雪解けの海と、連なるお山の登場に盛り上がります!!


まずは増毛の街を観光~。
e0210380_2225282.jpg




ん?
酔いどれ熊さん、今宵、暑寒荘にも出没☆(笑)
e0210380_2252827.jpg



本日のお宿。
薪ストーブが暖かくて、三階建てでとっても広い。しかも個室(?)!
空き部屋ありだったので、夜は快適に一人部屋(+カメ子複数)でした。
e0210380_2271489.jpg



夕食は、KDM特製ほうれん草としょうがたっぷり鶏鍋。
おいしかった~☆
KDM節も炸裂!!
隣のパーティーも巻き込みながら、楽しいひととき。
山小屋ってやっぱり最高ですね!
e0210380_2213684.jpg

きれいな星空をみんなで眺めて就寝です。




次の日、雨予報に気分上がらず遅い起床。
出発する頃に雨が降り出すのです。

板に雪じゃなくて雨粒がつくなんて、初めて見たけどなんかきれい。
e0210380_2147242.jpg


雫もきれい。
e0210380_22304615.jpg


せめてあのコブまで。。。
e0210380_22143782.jpg


e0210380_22185794.jpg


KDMさんも私も、初のスキーをみんなにお披露目し、
笑い声が雨のお山に響いていました~。
e0210380_22361225.jpg



雨でもみんなと一緒ならなぜか楽しいものです。
またリベンジしなきゃ☆
[PR]
by gakujyo | 2011-05-01 21:11