ココロ溢れる場所へ

gakujyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

探検。

今日は今シーズン初の沢登り。

記録のない沢へ行ってみよう!
ということで出発したけど、
大きな滝もなく、ダニエルの目撃情報も多く、
おもしろい沢ではなかった。。。がっくり。

でもまあ、シーズン初めの沢訓練にはなったかな。
沢登りの醍醐味である探検気分は楽しめました☆

途中、フクロウに出会ったり、
おばけ水芭蕉の群落があったり。
e0210380_19363626.jpg



ここが本日のピーク。
e0210380_205436.jpg



苔もきれいだった☆
e0210380_204616.jpg

[PR]
by gakujyo | 2011-06-26 19:57

札幌放浪

e0210380_23351330.jpg



生カエル。
どこでしょう。
e0210380_23351365.jpg

かわいかった~。
[PR]
by gakujyo | 2011-06-23 23:35

未知の世界へ

KDM家に自転車をお借りし、本日は初のMTB。
本日はみんなも初めての探検コース。
MTBってどんな世界なのか、どんな道が待っているのか、ワクワクです。


すっかりMTB仕様の凸エース。
e0210380_2035455.jpg


初めてのMTB、
登りはまあまあなんだけど、下りがこわい。
まるで、苦手な山スキーのボーゲンみたい。
みんな早い~!!



気持ち的にここが本日のピーク。
はるかかなたに積丹岳も。
e0210380_20112396.jpg


後半になってやっと、風を感じて気持ちよく走ることができた。
ビビらずに走ることが出来るようになったら、もっと楽しいんだろうな。
e0210380_20171976.jpg


もう戻れないところまで走ってきたのに、
草やら岩やら倒木やら、
この先通れなくなってたらどうしようとドキドキするような道に。
ドキドキ感がたまりませんね。


無事ぐるり一周成功~!達成感たっぷりです☆
ロングコースに、ゴールへ着いた途端みんなぐったり。
e0210380_20191243.jpg


冒険心とスピード感、道具の面白さ。

MTBの世界はとっても奥が深そうです。
[PR]
by gakujyo | 2011-06-19 19:53

6/16 欲張りな一日

まずは長沼からシャクナゲを目指します。

冬はたくさんお世話になったけど、夏は初めて登るコース。
こんな風になってるんですね~。
もう長沼の上でキャンプはできません。。。
e0210380_2182143.jpg

長沼横の登山道は、
長沼と道がつながって道が水没していたり、
残雪で道が分かりにくくなったりしていました。
笹を漕いだ時、タイツに穴が開いちゃった(涙)。
e0210380_2182179.jpg

冬の白。夏の緑。それぞれキレイです。
e0210380_2182188.jpg







午後からはみんなとわいわいアンヌプリ。
夕陽とお月様と朝陽を見よう!欲張りツアーへ。
e0210380_2351237.jpg


爽やかな青空も
e0210380_2182119.jpg

夕陽が羊蹄に映すアンヌの影も
e0210380_21385844.jpg

夕陽でキラキラした日本海も
e0210380_2132221.jpg

下山の時までずっと見守っていてくれた満月も。
e0210380_21203727.jpg





暁っていうのかな。
闇の世界に太陽の気配が現れる時の宙の色が大好き。

ここが『地球』だってことを感じさせてくれる。
e0210380_22335416.jpg



e0210380_21221489.jpg

名残惜しいピークに別れを告げ、5:30に下山しそのまま仕事へ。
眠さはさておき、頭が回転しなくていつも以上に支離滅裂。。。

ちょっと欲張りすぎたかな。
[PR]
by gakujyo | 2011-06-17 21:08

おっちゃん。

四国からやってきたkomatsuのおっちゃんからいただきました。

北海道では珍しい鈴なりのビワと、二十五万石の香りのする梅。

e0210380_21592632.jpg


e0210380_22212227.jpg


只今、初めての梅干し作りに挑戦中です。
[PR]
by gakujyo | 2011-06-11 21:21

うるしちゃん日誌

5/22 うるしの名所、赤岩へ。
5/25 腰あたりに何やら異変を感じる。
5/26 腰から太ももにかけて、うるしちゃん発覚!今までにない酷さ。
5/27 昼休み皮膚科へ。塗り薬と飲み薬。
5/31 昼休み皮膚科へ。治っていないということで飲み薬増量!
6/3  来いと言われていたのに、疲れてて昼休みの皮膚科さぼる!
6/4.5 東京にて薬切れ。  驚愕の悪化!!
6/6  昼休み皮膚科へ駆け込む。。
6/9  懲りずに再び赤岩。その後皮膚科へ。薬減量。


うるしちゃんとの共同生活はいつまで続くのか!?



5月は赤くビカビカして目立っていたのに、
こないだはもうまわりの緑にとけこんでいました。
e0210380_19413043.jpg


恐るべし、うるしパワー。
[PR]
by gakujyo | 2011-06-09 21:04

小樽散歩   何番だっけ。

今日のお昼休憩は、近くの埠頭へ。
e0210380_23241537.jpg




釣り人をのんびり眺めるの、大好き。
今はチカが釣れるそうです。
e0210380_23241581.jpg

[PR]
by gakujyo | 2011-06-08 23:24

チカラ

時は遡りますが、
6/2 アンヌ 北斜。

e0210380_20404414.jpg

急斜面のトラバースに、1名滑落。
ゆっくりだけど止まらなくて、結構な距離落ちてしまった。

みんな慌てて下山準備したのに、なんと本人は再度登るとのこと。
しかもピークまで!?



見てるだけで怖くて、足がすくんでしまったのに、
その勇気とパワーと笑顔、頑張る気持ちに心動かされた。

人が頑張る姿って、まわりの人にも大きなチカラをくれる。



山登りって、
人に何も与えることのできない自己満足の趣味だって昔は思ってたけど、
山に対する接し方に触れることで、大切なことを教えてもらうことができる。


私もそうなりたいって思えたよ。
ナイスガッツ、ありがとう。


e0210380_2046115.jpg

ランプマークを探せ!!     ↑
[PR]
by gakujyo | 2011-06-07 20:31

もらっちゃった。。。

e0210380_21332643.jpg

全く予定ありませんけど。











横浜で学生時代の友達の結婚式でした。
e0210380_21364668.jpg

知性的で、努力家で、頑張り屋さんで、しかもとっても美人。
大企業の第一線で、常に大きな目標に向かって進んでる。
夢に向かって歩んでいく人は、着実に自分の力で幸せをつかみとっていくんだね。

昔話してくれた
「自分の母と同じように、手作りのお菓子で子どもを育ててあげたい」ってことも
しっかり実現させていくんだろうな。


二人のご両親に対する尊敬の念や、
みんなへのおもてなしの気持ちが隅々まで伝わってくる素敵な式でした。

e0210380_2139561.jpg

私は山で遊んでばっかりで、知的努力が足りないね。。。




今回のために、母が夜なべして作ってくれたワンピース。
似合ってたかどうかは謎ですが、
感謝。              
e0210380_2017163.jpg

[PR]
by gakujyo | 2011-06-06 21:31