「ほっ」と。キャンペーン

ココロ溢れる場所へ

gakujyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雨のち晴れ

7/17.18 白雲小屋。雨。

赤→黒の縦走予定を赤ピストンに変更し、小雨の中歩きます。
e0210380_21174469.jpg

駒草平まで上がると、立派なコマクサたちが出迎えてくれて、
雨だけど上がってきてよかった~と思わせてくれる。
e0210380_201597.jpg

第四雪渓下あたりで本降りに!
e0210380_21292830.jpg

急ぎたいけど急げない。。。
なんてかわいいつぼみたち。
e0210380_21193759.jpg

せっかく担いだけど、雨の為テント泊は諦め、小屋にお世話になることに。
三連休と雨で、小屋の中は大混雑でした。

夜のメニューは、KDM特製ベーコン豚汁と釜めし。
いつもアルファ米ですませてしまうけど、
きちんとみんなで作るのって楽しくておいしい☆
e0210380_20282917.jpg



朝4時。
KDM氏が朝焼けを見ようと起こしてくれる。
窓の外を見ると真っ赤になってる~!
e0210380_2191053.jpg


そして。
e0210380_21101516.jpg

今回会えると思ってなかったから取り乱してしまった。。。
ここんとこ雨で諦めて会えなかったお山が多かったから、
小屋まで上がることができて、トム様に会うことができて、本当に嬉しかった。



緑・白雲をまわってゆっくり下山。
小泉岳下の黄色のお花畑がみごとでした。
ず~っと奥までタカネスミレ!
e0210380_2058226.jpg



e0210380_213403.jpg

チョウノスケソウも!!
e0210380_2154387.jpg

白雲岳の花も素晴らしくて。
またもや洪水。
e0210380_2121913.jpg

e0210380_2115113.jpg

仕事が大変だったり、
思うようにお山に行けなかったり、
雨だったり。

逆境を乗り越えてこそ、
山が美しく心に響き、小さな花がとても愛おしく思える。



嬉しいことも悲しいことも、このお山の中にいると感情が大きく動く。
不思議な場所です。










仲良くT字☆
e0210380_1924522.jpg


帰りたくないよ~。
e0210380_2172431.jpg



救急セットで救出したのは。。。
岩の隙間に落ちたカメラキャップ~。
e0210380_1912554.jpg

助けてくれたのは
赤岳戦隊 カッパレンジャー☆
e0210380_1859330.jpg

[PR]
by gakujyo | 2011-07-20 20:58 |

大当たり~☆

大雨が。(涙)


7/14.15で山中テント泊のお山予定でしたが、二日間とも雨予報。
予定通り現地に着くも、しっかり本降り。
憧れのお山は諦め、温泉グルメツアーへ切り替えです。



まずは温泉へ。ミニソフト付きで500円。
温泉上がってテレビを見ると洪水警報。諦めもつきます。
e0210380_19583895.jpg


新得蕎麦~。
e0210380_2033030.jpg



そして、素敵なお蕎麦屋さんの
e0210380_2051010.jpg

ご当地グルメ☆
e0210380_208714.jpg




グルメツアーのメインイベント、小屋泊まり!
芽室小屋へ。
こじんまりしたかわいい小屋を貸切で使わせていただきました。
e0210380_20162357.jpg


e0210380_20175724.jpg


新鮮な鹿追産のお野菜で
e0210380_20202760.jpg


ラタトゥーユ☆
朝食にはこれにパスタを投入し、絶品でした☆
e0210380_20224337.jpg



e0210380_20251186.jpg


雨だって
e0210380_20304878.jpg


ただでは帰りませんよ~v
e0210380_2034292.jpg


ず~っと雨で、笹についた雨粒で全身ずぶ濡れ。
急登も辛かったけど、

お山の中で呼吸するのは、やはり心地よいものですね。
e0210380_2141858.jpg

[PR]
by gakujyo | 2011-07-19 19:58 |

興味津津。しかし。

お山の予定でしたが、雨予報だったのでMTBへ変更。
本日もKDMスペシャルをお借りします。
e0210380_20594148.jpg


雨予報だったのに晴れた!!
かなりの暑さにバテバテです。
e0210380_20402249.jpg


地図上で点線の林道に挑みます!
e0210380_20493327.jpg

が、
あまりの悪路に敢え無く敗退。。。
先日の『ぐるり一周!監視カメラコース』案も出ましたが、
ギブアップを申し出まして引き返します。


それにしても、みんな早くて、自分の遅さに悲しくなります。
現在興味津津のMTBですが、なんだかくじけそう。







e0210380_20511135.jpg

なんだか楽器を演奏しているみたい~。
[PR]
by gakujyo | 2011-07-10 20:41 |

腕で歩く。

本日は積丹の海へ。絶好のカヤック日和☆

指差し確認、忘れ物なし!!
e0210380_23131345.jpg


迷路みたいな地形で遊びます。
一瞬、ほんとに迷子になったかと思って焦る!
e0210380_9151666.jpg


e0210380_9165623.jpg



今日のピークはあの島だ~!!
e0210380_9184733.jpg


e0210380_921930.jpg


海デビューのアーちゃん。
癒されます。
e0210380_925401.jpg


ピークの島にはゴミがいっぱい。
e0210380_9335611.jpg

私がうっかり落とした飴の袋や、
私が食べたお魚を捕る為に使った浮きも流れ着いているかもしれない。

美しい海で気持ち良く遊ぶために、私にできること、なんだろう。






ほんとうに素敵な家族。
ディー&アーちゃんは、海の上でも人気者で、
漁船に誘拐されそうになってました~。
e0210380_9295480.jpg
e0210380_10553998.jpg


自分の力で歩く感覚。
足ではなく腕で歩くけど、山登りに似てて好き。

腕で歩くのは慣れてないからか、お山の時よりぐったり疲れた。。。
修行が足りませんね。

夏を満喫した素敵な一日でした。ありがとう~。
[PR]
by gakujyo | 2011-07-09 09:12

次は

本日は南暑寒へ。




鼻血でつっぺ中のお方。
e0210380_1934211.jpg


お花の時期にはまだ早くて、
平坦な道のりに、男性陣はかなり物足りないご様子。。。
ずんずん歩きます。
e0210380_19352582.jpg


どす黒い紫のしか見たことなかったけど、
こんなきれいなピンク色のショウジョウバカマがあるんですね~。
知らなかった!感激!
e0210380_19365026.jpg


ん?なんかつくってるぞ。
e0210380_20101551.jpg


ピークで素晴らしい景色を見ながらの贅沢な昼食。

凸さんのお手元にご注目。
笹箸!!ワイルド!
e0210380_19544775.jpg



次は~
e0210380_19443873.jpg



あいつに登るぜ!
e0210380_1949377.jpg

[PR]
by gakujyo | 2011-07-04 19:34

会いたかった人たち。

e0210380_22514692.jpg








行ってきました。
今シーズン初の白雲小屋。今回は高原温泉から。

この時期しか通るチャンスのない三笠新道。
タイミングが合えば・・・ と思って取った二連休でしたが、
一日目はあいにくのガスと霧雨。
三笠新道は諦め、緑岳経由で向かいます。

e0210380_2310324.jpg


4時間半ほどかけて、ゆっくりと小屋へ。
小屋の人たちと久しぶりの再会。
今シーズンも宜しくお願いします☆




小屋でお昼ご飯を食べた後は、霧雨の中、高根ヶ原へ。
満開のお花畑というには少し早かったですが、
それぞれのつぼみがとても色鮮やかでした。





ホソバウルップソウ。
e0210380_2320218.jpg


エゾノハクサンイチゲ。つぼみの紫色がなんともいえない美しさ。
e0210380_7595037.jpg


輝くダイヤモンド~☆  クロマメノキ。
e0210380_7561399.jpg


コメバツガザクラ。つぼみがかわいい。
e0210380_19205276.jpg



夜は小屋の方たちとMTBなどの話で盛り上がり、宴を楽しみ就寝。
生憎のガスガスの為、心おきなくぐっすり。
次の日、4:30に目が覚めると、念願のトム様と会うことができました☆

e0210380_7575298.jpg

小泉岳経由で白雲岳へ。

ハート型がかわいいミヤマキンバイ。
e0210380_19152618.jpg


今回勢力をふるっていたイワウメ。
e0210380_19441030.jpg



残念ながら白雲岳からトム様を眺めることはできませんでしたが、
のんびりとゼブラ模様を楽しみました。
e0210380_20125963.jpg






心と体をどんどん動かして、
たくさんのものを感じていけたらいいな。


あ~、また行きたい!!
e0210380_11363750.jpg

[PR]
by gakujyo | 2011-07-01 22:50

続 うるしちゃん日誌 

うるしちゃんはおとなしくなり、
あとは醜く残った痕が消えるのを待つばかり。。。

と思っていた先日。




先週の日曜、沢に行った時、
確かにうるしちゃんがいっぱいいた。

けど触ってないよ。





うるしちゃんが空気感染にて
私の中に眠るうるしちゃんを呼び起こしたのか、
先日、水泡になるほど一番ひどくやられた部分が
またぐずりだした!!


恐るべし。
うるし一族の結束力。
[PR]
by gakujyo | 2011-07-01 22:47