ココロ溢れる場所へ

gakujyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

できた☆(たぶん)

GJ梅干し!!
e0210380_18154347.jpg


梅を頂いたので初挑戦した梅干し作り。
ネットで格闘した結果、作り方は簡単に言うと
①塩に漬け込む
②紫蘇を漬け込む
③干す!

①で、実の重さに対して12~18%の塩を入れるところ、
なんと1.5倍の塩を入れてしまう!!という大失態もあったものの(涙)、
2種類頂いたうちの1種類は、なんとか見た目正常に完成しました(たぶん)。
(ちなみに1.5倍の塩を入れてしまった方は、一応次の日に塩を取り除きましたが、
やはり塩が多かったみたいで、
梅干しの表面に塩の結晶が美しくまとわりついて完成しました。。。
最初はカビが生えた!と思って捨ててしまうところでしたが、現在、梅紫蘇パスタに活躍中です。)




実はあんまり梅干しは好きではなくて、母作の梅干ししか食べたことがなく、
おいしくできているかは全く不明ですが、自分で作ったものはなんともかわいいものです。

一日頑張ればいつの間にか完成する味噌より面倒くさかったけど、
かわいい梅干しちゃん、楽しかった!




毒見希望の方、是非どうぞ~☆
[PR]
by gakujyo | 2011-08-30 18:15 |

海も好き。

海岸にあったゴミの山。
回収に来た3人の方がきれいにしていってくれました。
本当にありがとうございます。
e0210380_2238354.jpg

どうしてどうしてどういうつもりで、海にゴミを置いていくのか?
大好きな場所だから遊びにくるんじゃないのかなぁ。
いつかまた海にきたとき、ゴミでいっぱいだったら悲しい気持ちにならないのかなぁ。
こうやって拾ってくれる人がいるんだよ。




きれいになった海岸から出発です。
e0210380_2244359.jpg


鼻の穴のようなあの洞窟に入るのです~。
e0210380_2242357.jpg


とってもきれいな青でした。
e0210380_22432747.jpg


そしてプライベートビーチへ!
e0210380_22461680.jpg

パスタランチしたり、ボール遊びしたり、2時間近くもまったり。
薄曇りでしたが夏の終わりを満喫。
贅沢なひとときでした。
e0210380_22494689.jpg






ほんと素敵な家族。
アースがおっきくなって、どっちがどっちだかパッと見わかんなくなってた。
今日もありがとう~☆
e0210380_22521562.jpg

[PR]
by gakujyo | 2011-08-29 22:37 |

楽しくて難しいもの

8/20~8/21 群別岳 幌川本流

e0210380_20165739.jpg


e0210380_20141056.jpg



e0210380_20181957.jpg


e0210380_2036374.jpg

e0210380_19224345.jpg


e0210380_20233166.jpg



e0210380_20251976.jpg


e0210380_20272038.jpg


沢はどんな世界が待っているか分からない未知の世界。

楽しくて、ワクワクして、とても美しい。

そして、時にとても難しく、辛く、恐ろしい。



はたして私に克服できる日は来るのか。
[PR]
by gakujyo | 2011-08-22 20:14 |

贅沢お昼寝ツアー!(道東強化合宿)

e0210380_18574399.jpg


今回の旅で改めて思ったことは、
いろんな方面での山仲間に恵まれて、本当に幸せだなあということ。


頼もしくて楽しい仲間たち。
本当にありがとう。








8/12 
仕事の後、斜里へ向けて出発。
わくわくしすぎて、
デジカメのメモリーカードを忘れたり、間違えて男子トイレに入ったりする。。。

札幌を出て5時間程で清里着。
美しい月明かりと流れ星に盛り上がるが、もう2時ですよ~。
Tボーンは山用のニューテントをコンクリートの上に張る。



8/13
パークゴルフの音で目覚める。
睡眠時間約1.5H。眠すぎて寒い。
スケートボードで遊ぶみんな。まだ元気。
e0210380_19265121.jpg


いざ、斜里岳へ。
沢沿いの道が心地良い。
e0210380_19334912.jpg


素晴らしい青空!
e0210380_1943189.jpg


素敵な滝がいくつも現れて盛り上がる!!
やっぱりきっと、私は沢登りも好きなんだわ。きっとそうに違いない。
e0210380_20133555.jpg

e0210380_199160.jpg


馬の背へ上がると突然、
明日目指す羅臼岳や国後島の景色が広がり、動けなくなりました~。
e0210380_19513992.jpg


ピークでは、遠く残雪が残る大雪の山々の姿を確認できるほどの素晴らしい眺め。
e0210380_202413.jpg


そしていつの間にかみんな昼寝。
こちらは知床連山をバックに。
e0210380_2051557.jpg

こちらは摩周湖・雄阿寒雌阿寒をバックに。
贅沢なお昼寝タイムです。
e0210380_2062338.jpg


下りは尾根コースで下山。
こちらは眺めが良くて気持ちがいい。
近くに高い山がないので、結構下に降りるまで、まだ大雪が見えていましたね。



斜里岳、なんてかっこいいの!!
見てかっこよし、登って大興奮、本当に大好きなお山です。
e0210380_20164261.jpg



明日に向け、ウトロのキャンプ場を目指すも、大混雑でどこも入れず。
キャンプ難民と化します。
結局、羅臼のキャンプ場に辿りつき、若干登山口には遠いものの、静かで快適でこちらで大正解。


凸シェフによる豚肉&キャベツのダッチオーブン料理と、Tボーンによるチーズ&kicks&はんぺん燻製、
最高でした☆


8/15 4:00起床
寝不足で全くパワーが出ません。。。
昨日盛り上がりすぎて変な筋肉痛だし。

ゆっくりゆっくり登ります。

世界遺産のお山だけあって、登山道自体がすごくきれい。
e0210380_20592357.jpg

大沢の上部あたりからピーク直下の岩場まで、高山植物がたくさん。

e0210380_22154977.jpg


e0210380_2292352.jpg
e0210380_2122686.jpg




羅臼平の上からは帰りたくない病発症の景色。
e0210380_21224564.jpg

e0210380_19385544.jpg

狭いピークはたくさんの登山客で大賑わいでしたが、やはりピークでお昼寝。
e0210380_21243218.jpg

昨日登った斜里岳や佐呂間方面が見えるよ。
e0210380_657410.jpg


今回のお昼寝クイーンはなんといってもこのお方。
e0210380_2136232.jpg


だってこの絶景を一人占めですもの。
e0210380_21384835.jpg



登山道を守るため、ストックも使わないkick清掃登山隊長。
本日の戦利品はこちら。
e0210380_21293343.jpg

GJ隊員も、ストックキャップを拾いキャップをしてない登山客へプレゼント。
なんかすごくいいことした気分です。

お風呂に入ってからベースキャンプへただいま。
お家があるっていいなあ。
e0210380_19122157.jpg

再び凸シェフによるチャンチャン焼き、Tボーンによるチーズ&kicksの燻製、〆は煮込みうどん!!
山に登って、キャンプして、ほんと贅沢な日々☆



8/15
羅臼岳、なんてかっこいいの~!
と言いながら、名残惜しみながらの岐路。
e0210380_2148535.jpg

豪雨に襲われながらもみんなの写真をスライドショーで。
e0210380_21494584.jpg





三日間ずっと一緒で、チームワークも倍増!(たぶん。)
もっともっといろんなお山に、一緒にチャレンジできるって思えた。
すっごくすっごく楽しくて、青春真っ只中(?)な三日間でした。






e0210380_19425733.jpg
長旅でおかしくなっちゃったkick。↑かわいそうに。。。(笑)
[PR]
by gakujyo | 2011-08-16 18:55 |

疑問。

7/24 積丹岳 ガロの沢
e0210380_2119134.jpg


e0210380_0165966.jpg


e0210380_0183249.jpg


e0210380_020350.jpg


8/7 知来岳 滝の沢川左股
e0210380_19265894.jpg


e0210380_19281369.jpg


e0210380_19302699.jpg


e0210380_19321173.jpg


e0210380_1936125.jpg


自分たちの技術が未熟なことで、
「楽しい・感動<辛い・大変」になってしまって、



私、本当に沢登り好きなのかしら??。。。?
[PR]
by gakujyo | 2011-08-09 00:10 |

本当はいつもあるもの。

一年に365回、朝は訪れるけど、
e0210380_22172153.jpg

一日に必ず一度、こんな素晴らしい瞬間があることを、普段は気づかずに暮らしてる。
e0210380_2221249.jpg

いつか、夜明けと夕焼けをもっと身近に感じて生きていけたらいいなと思ったよ。
早起きすればいいんだけどさ。
e0210380_2222293.jpg





がらすの市&潮祭りで、炎天下の中での仕事+潮ねりこみ踊り+1時2時までの接待(?)が4日間続いた後、
ぐったり疲れた二連休の朝、目覚めは10時。が~ん。

だけど、折角の二連休、お山の中で朝を迎えたい!と思い、
つけたばかりのETCをフル活用し、12時小樽発 16時登山口発 黒岳石室へ。
ぎりぎりです。

e0210380_22234721.jpg

夜中、雨が降って、どうなる事かと思いましたが、朝起きたらだんだん雲が晴れていく。

なんとも言えない夜明けのひとときを満喫した後、朝食。
500mlのビールをどうしたことか飲みきれず、飲み残していたので、
折角背負ってきた水分、もったいないと思い、ビールでトマトスープリゾットを作ったらとっても苦かった(涙)。
そのまま飲んだ方がよかった。。。



テントをデポして、お鉢巡りへ。

疲れてて足が全く動かず。途中三回も昼寝してしまった。
ゆっくり巡ります。


イワブクロと凌雲岳。
e0210380_22253292.jpg

似たのがいっぱいでよく分かんないわ。
ウスユキトウヒレン?ホソバエゾヒゴタイ??
e0210380_22272719.jpg

愛別岳かっこいい~!
e0210380_22321086.jpg

エゾウサギギク。
ちっちゃいお花が多い大雪の中で、おっきいこの花に会うとちょっとびっくりする。
e0210380_20372497.jpg

e0210380_22334036.jpg

いつもこの子とこの子が分かんなくなるよ。
↑チシマクモマグサ↓クモマユキノシタ。
e0210380_22345398.jpg

イワギキョウ
e0210380_2236197.jpg

エゾイワツメクサと白雲岳。
e0210380_22385581.jpg

たまねぎぼうず~☆
e0210380_22401732.jpg



曇っていたせいか、
山の上はひんやり冷たい空気で、フリースを着て歩いた。
紫色のお花も増えて、なんとなく秋の気配でした。

お山の季節はあっという間です。
[PR]
by gakujyo | 2011-08-07 22:19 |