「ほっ」と。キャンペーン

ココロ溢れる場所へ

gakujyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

拾いもの

e0210380_20551187.jpg


有島で拾った栗の残り。



甘露煮もどきにしてあったのをそろそろ使わねばと思い、
パウンドケーキにしてみた。

ラム酒をこれでもか!というくらい入れてみたけど、意外に大丈夫だったみたい。



拾いものでなんかつくるのって、楽しい。
[PR]
by gakujyo | 2011-11-21 20:56 |

引退

e0210380_15392940.jpg


確か5シーズンくらい履いたこのブーツ。
(まだ石井スポーツが狸小路にあった時代に購入した。。。)

崩壊寸前で、流石に引退。
やっと新しいブーツ買いました!


散々こき使ったのに、怪我もなく、守ってくれてありがとう。
お疲れさまでした!!
[PR]
by gakujyo | 2011-11-20 15:39 |

シーズンオフ満喫。

本日は、『日帰り温泉&ビュッフェ』 という、
健康と美容に対して相反する 女子にとってなんとも魅惑的な組み合わせを満喫するのです。



まず、メインイベントは今シーズン初の冬道運転訓練。峠越えです。
真っ白です。国際ももう滑れそう!
これで今年は、無事故なはず。
e0210380_17531873.jpg



少し早く着いたので、素敵なロビーでゆったりくつろぎのひととき。
本がたくさん置いてあったり、
パラグアイハープという楽器のミニコンサートも催されていました。
e0210380_17531851.jpg

とにかく人気があるみたいで、
予約制だし、98%女性客により大変賑わっていましたね。


のんびり温泉を楽しんでから、いよいよビュッフェのはじまりです。
e0210380_17531824.jpg



全種類はとても食べ切れないほど、たくさんのお料理があります!
散々食べた後、さらにデザートです。
e0210380_1753184.jpg




毎年、冬シーズンの始まりはスロースターター。
まだスノーボードブーツも買ってないし。。。

今しかできない普通の遊びを満喫するのだ! と言い訳しつつ、明らかに食べすぎですvv
[PR]
by gakujyo | 2011-11-17 17:53 |

サクッと

e0210380_17221636.jpg




昼過ぎまで用事があるし、
タイヤ交換も出さなきゃ だし、
でも晴れている~!!



そんな時は、
小樽市民の強~い味方、塩丸さまへ。
夕陽に近い太陽の光に、笹原がキラキラして、とっても心地よかった。


1時間で登れて、海も見えて、岩場の高度感も味わえて。
いいお山です。


今年は札幌の熊騒動で、
札幌からの登山客が流れてきて特に賑わっているようですね。
時間が遅かったので、丁度静かでなによりでした。



他に行きたいところがたくさんあって、なかなか行く機会が少ないですが、
今シーズン、冬も一度くらいは行けるかな。
[PR]
by gakujyo | 2011-11-13 17:22 |

時をも超えて

久しぶりに道外への社員旅行。



飛行機から富士山が見えました!
まだ雪はあんまり積もっていないみたい。
いつかおばあちゃんになってからでいいから、一度登ってみたいです。
e0210380_23593492.jpg




まずは山口県秋芳洞へ。
e0210380_2029152.jpg


とっても広くって、どこまでどこまで続くのだろうと思ってたとき、視界の端に蒼く美しく光るものが。
e0210380_20424797.jpg

あれはなんだろう って思ったら、眩い洞窟の出口でした。
洞窟の中を流れる水が小川となって、青青した苔むした森へと続いていた。

ああ、私はやっぱり森が好き。





山口県 萩へ
e0210380_20364625.jpg


白壁の町並みもよかったけど、
e0210380_2032392.jpg

北海道では見られないみかんの木に夢中です。
e0210380_1939263.jpg





島根県 津和野へ

e0210380_22122028.jpg
e0210380_2129284.jpg

巨大な鯉にびっくり。
e0210380_20502089.jpg





山口県岩国市 錦帯橋へ
e0210380_21325154.jpg

お気に入りは、錦帯橋の向こうに小さく見える
e0210380_2193792.jpg

こちらの岩国城。

このくにのお姫様は、
いったいどんな想いで眼下に広がる自分のくにを眺めていたんだろうなあ。
e0210380_2119523.jpg




広島県宮島 厳島神社へ。
e0210380_2152585.jpg


平清盛もこの景色を眺めてたのよね。
義経が好きなので親近感のある時代。
旅ってタイムトラベル。
e0210380_040131.jpg

紅葉まんじゅう買いすぎた。。。食べ過ぎ注意です。






ただいま~!
e0210380_20314124.jpg

[PR]
by gakujyo | 2011-11-10 00:00 |

小春日和 お散歩の巻。

今みたいに、同年代の山仲間に恵まれる前は、他に一緒に行く人がいなくて、
よく父と二人で夏山に出かけていた。

一緒に扇沼山からトムラウシも行ったし、白雲小屋にもよく行った。
前天狗で強風にビビりながら初マイテント泊もしたし、
満天の星空の中出発した宮之浦岳も素晴らしかったなあ。

ここ数年は夏山仲間に恵まれ、
日曜休みも取り易くなったことで、
気づけば今シーズン1回も、父と山のピークに立っていない。


ということで、
本日は父希望の両古美山へ。


既に登山口へのシェルター出口が閉鎖されていたので、トンネル下から登ります。
シェルターをよじ登り、ちょっぴりスリリング。
(藪は結局薄かったので、下を普通に歩けたのですがね。。。)
e0210380_20293354.jpg


11月なのに、ぽかぽか陽気。
気持ち悪いくらい風もないの。
e0210380_20293339.jpg


紫色にビカビカ光った石がたくさん。なんだろ。
e0210380_20293384.jpg


今年とっても想い出深い積丹岳と余別岳がきれいでした。
e0210380_20293319.jpg




父ももう63歳(たしか)。
あと何年、あと何回、一緒にお山に登れるかしら。
[PR]
by gakujyo | 2011-11-04 20:29 |