「ほっ」と。キャンペーン

ココロ溢れる場所へ

gakujyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

トラバースは心の修行。

旭岳ピークを狙ってたけど、
お天気の良さそうなこちらのお山へ。

4/20 積丹岳北尾根

青空チラチラ。
e0210380_20474914.jpg


去年五月、藪こぎで大変だった道のりも、今日はサクサク。
e0210380_20475055.jpg


今のところ青い!
e0210380_20475094.jpg


青い!
e0210380_20475130.jpg




まあ途中から真っ白強風になるのですけど。。
e0210380_20475118.jpg


風でまともな休憩も取れず、四時間弱でピークへ!
全く使わなかったピッケルアイゼンが重くて重くて、二人のペースが速くて、クタクタ~。
e0210380_2047525.jpg



しかし、心の修行はここから。
素敵な斜面を横目に長い長いトラバース。


体力があれば、ずばっと滑って登り返したいところでしたが、珍しく足がつりそうで、恐るべし使わないピッケルアイゼン(涙)。
仕方がありません。



来年はあの素敵な斜面を滑りに行きましょう~



Thanks:Tボーン&凸

4月の土日休みは今回が最後でしたが、
毎週ピークハントに挑めて、
充実した1ヶ月でした! ありがとう!!
[PR]
by gakujyo | 2013-04-23 20:29 |

偵察ピークハント。

ニセコやら富良野方面は雪降ってそうだけど~、
あえてピークハントにこだわって、今週は天気がよさそうなこちらへ。

4/13 徳舜瞥 上野ルート

出張帰りで眠そうな凸さんでしたが、いつも通り追いつけません。
ゲレンデみたいな牧場を進みます。
e0210380_20345466.jpg


雪のお花見。
e0210380_20345598.jpg


青空もチラチラ。
e0210380_20345528.jpg


結構かっこいいお山!
e0210380_20345695.jpg


覚悟してたけど、滑るとこ何にもなさそうね。。
e0210380_20345648.jpg


今週もピッケルアイゼン。
e0210380_20345794.jpg


二時間半でピークへ。
e0210380_20345717.jpg

ちょっとものたりなかった??


大滝コースから行けば、アイゼンなしでちゃんと滑れそうです。

今度行くときはホロホロ山からぐるりと。
北西シュートを滑りましょう!
e0210380_20345883.jpg



Thanks:凸!
[PR]
by gakujyo | 2013-04-15 20:34 |

まだまだ遠いお山。

4/6 富良野岳

大好きな富良野さま。
ハイシーズンはなかなか富良野方面へ行く機会も無く(涙)、
今シーズン初の上富良野です。

気合の朝3時札幌発。
e0210380_21112061.jpg


微笑んでくれています。
e0210380_21112094.jpg


天気はいいが、雪はカチコチ。
アイゼンピッケル大活躍。
e0210380_21112041.jpg

なんかアイゼン履けないな~おかしいな~と思ってたら、前と後ろ反対に履こうとしてた!おバカ!!



憧れの富良野さまと感動のご対面するも爆風!
かけてたサングラス、ベベルイ沢へ飛んでった!
e0210380_21112077.jpg



荘厳で偉大。
言葉になりません。
e0210380_21112044.jpg



条件が良ければピークまでと思っていたけど、
カチコチのナイフリッジは私にはムリ。。
いつか実力つけてまたチャレンジしよう~。
e0210380_21112017.jpg



「今日のピーク」からの眺め。
ちょうど風も落ち着いていて、表大雪まで見える眺めを堪能。
e0210380_21112047.jpg


去りがたくて随分長いこと眺めてました。
e0210380_21112099.jpg


恐ろしかったカチコチのベベルイ沢。
情けないずりずり滑りをしてしまったけど、
Tボーン:『恥じることはない。』
e0210380_21112028.jpg


カチコチの雪と爆風。
実力不足で、
「まだ来るな」と笑顔で言われた気がする富良野さまですが、
やっぱり大好きなところです。
e0210380_21112042.jpg

ハイシーズンのいい雪滑ってみたいなあ。



Thanks: 凸&Tボーン
[PR]
by gakujyo | 2013-04-10 21:11 |

素晴らしい世界でした。

3/31 羊蹄山 京極面。

狙うは羊蹄ピーク!
早起きは気持ちがいいね。
e0210380_19404347.jpg


羊蹄様が微笑んでいるよ~!
e0210380_19404372.jpg


降雪はないみたいだけど、ラッセルなくて早く歩けるかも。
e0210380_19404396.jpg


素敵な斜面がキラキラしてる!
e0210380_19404377.jpg


尻別岳がちっちゃくなってきたよ。
雪も増えてきてほっ。
e0210380_1940437.jpg


1400mくらいから(だったかな?)アイゼンで登ります。
雲とおんなじくらい。高度感出てきたね♪
e0210380_19404393.jpg


なんかいつもよりみんなかっこいいわw
e0210380_19404313.jpg


ピーク間近!
登るの最高楽しい。スピードアーップ♪
e0210380_19404326.jpg



約6時間でピークへ。
カメラ持ってってなかったし、スマホ電池切れ。
素晴らしかったピークも、写真はこれ一枚のみ(涙)。。。
e0210380_19404335.jpg


高度感ある白と青の世界。
お釜はもちろん、ニセコ連邦ぜーんぶ見えて、
私のお山人生、歴史に残る素晴らしい日でした。


2回も転んじゃったけど雪も良かった。いい斜面。
kickいい滑りしてたね~。


伝説1:初めての冬山で羊蹄ピークハントしちゃった超人ワッキー。
伝説2:遅刻して二時間遅れて出発したのに追い付いて来た最速kick。



次こそお釜滑りだーっ!

special thanks:Tボーン、凸、ASK、ワッキー、kick
[PR]
by gakujyo | 2013-04-03 19:40 |

お一人様。

羊蹄ピークの翌日。
喜茂別面良さそうだったなー、誰か一緒に羊蹄ピーク行く人いないかなー、一人では無理かなー
と、朝3時まで本気で一人で行こうかと考えてたけど、無理は禁物。
やっぱあそこにしよう!

4/1
シャック→長沼face→チセ

青いです!
今日からリフト動いてないからかとても静か。
e0210380_21181514.jpg


シャックからの眺め、好きだなあ。
e0210380_2118154.jpg


自分だけのラインって気持ちいいのね。いい雪でした。
e0210380_21181584.jpg


こう見るとシャックってなかなか急斜面。。。
e0210380_21181519.jpg


長沼ピークから。
e0210380_21181517.jpg


e0210380_21181596.jpg

だあれもいないから、ど真ん中にラインを刻んでやろうと思ってたのに、
みみっちいラインになっちゃったわ。。
下は重pow。
e0210380_21181557.jpg



最後はチセピーク。
風が強くて厳しかった。
光あんまりないけどもう疲れた。太陽待たずに早く帰ろう~。
e0210380_21181595.jpg


最後の一本は春の雪。
e0210380_21181564.jpg


久しぶりにくったくた。ほんとにくったくた。
ピークにこだわって充実した二日間でした~。
[PR]
by gakujyo | 2013-04-01 21:18 |